三姉妹の末っ子りりは、ドラベ症候群。
5歳4ヶ月です。母が日々を綴ります。


また間が空いてしまいました。

発作は月に1回か2回で相変わらずの重積傾向ですが、日常はとても元気に過ごしています。

食欲も日に日に増して、なんと14kgになりました👏9月の中頃は12.5kgだったので、この1ヶ月の体重増加は記録的!!食事を作る私と母で、毎日のように「よかったね…本当によかったね…」と感激しています。色々アドバイスくださった皆さん、本当にありがとうございました!


さて、今日ここに書き留めたかったのは、虫歯のことです。

りりは、小さい頃に専門家に舌の使い方を指摘され、口の中に食べ物を残すことがよくありました。また口腔内過敏があったようで、歯磨きも苦戦していたためか、虫歯が数本あります。(今は、歯磨きも上手にさせてくれるようになりました。)

そして、以前パパと歩いている途中に、転んで前歯が欠けて…数年経ったら欠けたところが虫歯になってしまいました。


そんなこんなで、歯医者さんには定期的に通っていました。


通っていた歯科医院は、とにかくりりが歯医者さんを嫌いにならないように、ゆっくり丁寧に慣れさせる方針で、毎回器具を触られてもらったり、歯磨きに時間をかけて、最後に虫歯の進行止めのお薬を塗るだけでした。


ある時、りりがご飯の最中に「ん!!」と、顔を歪めることがありました。気になってはいたものの、何に反応しているのかわからず。その夜、歯磨きをすると、左の下に歯ブラシを入れるのをとても嫌がりました。あれ?もしや…夜お布団で、まださほど上手ににお喋りできないりりが「は」「いたい」と言いました。


えええーーー!!!

ショックでした…

よく見ると、歯茎が少し腫れていました。

翌日、すぐにかかりつけ歯科医院に駆け込みました。



診察には、お仕事お休みの長女が付き添ってくれました。ありがたやー。

そして、この後…とても困った、大きな大きな問題に直面するのでした。

長くなってきたので、次回に続きます。