私達の身体には、生まれた時から自然治癒力が備わっていて、常に健康な状態を保とうと働いてくれています。

▪風邪を引いても休息をとるることで元気を取り戻せたり、
▪傷が出来ても時間が経てばかさぶたになって塞がったり、
よくよく考えてみると、私達はいつも治癒力に守られていますよね。1番身近にある身体には、とても大きな力が宿っているんです(^^)



自然治癒力は、
●筋肉や関節、内臓などの位置・動きが正常
●血液やリンパの流れがある
●エネルギー・気が循環している
●意識がはっきりしている
など、身体全体、そして身体と心のバランスが本来の状態の時に十分に働くことが出来ます。


逆言えば、痛みや不調があるということは、上記に何らかのトラブルが生じて治癒力が働きにくくなっているということ。自分の力では回復が遅れている状態と考えることが出来ます。



症状の根本解決にはこの治癒力の働きが大切で、心身の本来のバランスを取り戻すことで自ずと身体は回復に向かいます😊