第一子妊娠中の​ぽれです花
顕微授精による移植5回目での妊娠看板持ち

大きめの男の子ですブルーハーツ

現在27w0d





自治体が開催している両親学級キラキラ

全部で3回ありますが
1個は不参加なので今回の2回目の参加が
ラストになりますハッ





今回は、妊婦体験や沐浴指導があるので

原則パパも参加せねばいけませんお父さん




他の2回は平日にあって、

パパは参加してもしなくてもOKOK

(参加させましたが)



パパ参加が前提の回だと土曜日ねこクッキー

そうじゃないと平日ってところが

固定観念にとらわれてるなと思います汗うさぎ



こっちだって、好きで有給消化してるわけじゃない泣

平日だから仕方なく休んでるんです。




男性は有休消化率が悪く、

女性は妊娠や子供関連で

有休を使うことが多い印象スター


なんだかな〜って日頃から感じますピリピリ





さて。
両親学級ですが、結構参加者多かったですキラキラ




まずは定番の自己紹介ダッシュ

先日の産院のプレママ教室とは打って変わり←
にこやかな方が多かったです音符


地域性なのはてなマーク

それとも今回はみんなパートナーがいるから
緊張しにくいのかなはてなマーク




予定日はまちまちびっくりマーク
今月の方もいれば、来年って方もいました目



まずは講話的な上差しキラキラ
何を話していたか、記憶がもうない

真新しい情報ではなかったと思います。




それより、
呼吸が苦しすぎて魂


先日の産院のプレママ教室でもそうだったんですが、
序盤が息苦しくてほんのり気持ち悪くてアセアセ



お話を聞いている間、
ちょこちょこマスクをずらしていました予防

そうすると少し楽



深呼吸も意識しているんですが、
もともとマスクが苦手なのもあってか
どうしても息苦しいですガーン





徐々に体調は回復しまして、
休憩タイムを挟んで
いざ沐浴体験です笑い


女の子人形と男の子人形があって、
うちは女の子人形に当たりましたハートブレイク

顔が違うのねー赤ちゃん




ぶきっちょながら、頑張っていました笑





(歳の離れた)弟の沐浴見たりした?
って聞いたら、沐浴やってた記憶すらない
と言っておりましたw



義母に聞いたことがあるんですが、
子供達はみんな大きめに産まれてるから
意外と首がしっかりしていて平気だったよ
と言っていたので、ちゃんと沐浴は経ています爆笑






そして妊婦体験もしましたスター

臨月の重さだそうです驚き
臨月なのに、意外とお腹出てないな?と思いました雷



最初にサラシのようなもので
胸部を締められていたので、
少し息辛かったらしいですアセアセ


でもスタッフの方に、
いろんな内臓が子宮で圧迫されるので
妊婦さんはもっと苦しいんですよーニコニコ
って言われてました。



そーだそーだ!
さっきまで息が苦しかった身としては
大共感の言葉でした真顔




夫のワタワタした様子も見れたし、
とても面白かったですwww

夫も楽しかったようです飛び出すハート



▶︎インテリア/美容/妊活/日用品/マタニティ