第一子妊娠中の​ぽれです花
顕微授精による移植5回目での妊娠看板持ち

現在18w2d




仕事が忙しくて全然ブログ書けないオエー



新人さんに引き継ぎをしていますが、
なにせ私は8年目なので業務範囲が広いアセアセ


9月初めから有休消化→産休育休に入ります笑い


そうすると2割程度しか教えられない見込みなので
その他を、業務しながら引き継ぎ書にまとめたりして
毎日あわあわしてます驚き驚き驚き
引き継ぎ書、完成する気がしない…







さて、今日は胎動のお話歩く花


個人差が大きいので、
あくまで私の場合として捉えてもらいたいです注意




初産婦の場合、胎動を感じるのは
20週頃が多いそうですオーナメント


早くても17週か18週

あ、ネット調べです爆笑







でもね


私はめちゃくちゃ早かったです




14週には
ん?胎動?って思うポコポコがありましたハッ



そのときには確証がなかったんですが、
15週後半には間違いないって確信していました拍手



その頃になると、腸の動きとは違う
小さなもので突かれてるかのような
わずかなポコポコを感じていましたキラキラ


仰向けにならないと感じないくらい弱いですピリピリ





そして16週にはもう少し強くなり、
仰向けでリラックスしているときにポコポコ

それに合わせてお腹が動く笑ううさぎ





そして16w6d
その動くお腹を動画に撮ることができましたイエローハート



夫は仕事だったので、帰ってきてから見せました目
まだ本当に小さな動きでしたが、
夫もわかるくらいピクピクしていました乙女のトキメキ




そのまま動画をここに載せると
容量オーバーで上げられず…。

容量下げるともはや動きがわからず。
Xはやってないし、YouTubeは見る専門なので
外部リンクも貼れず爆笑

残念。






胎動を感じやすい人と感じにくい人
差はなんでしょうねスター



よく聞くのは、経産婦は早い雷


まぁ、それはね。
わかります。

胎動の感覚を経験済みですもんね。






あと、皮下脂肪が少ないダッシュ


でも私は不妊治療中、妊娠率を上げるために
痩せ型→普通に調整していますもやもや


なのでスレンダーではないです爆笑
なんならお腹が一番肉ついてるガーン


つわりで激減とかもなかったですし。




男の子だから激しいはてなマーク
いや、逆説もありますよね…




ママの身長が低いと感じやすいとかも
聞いたことあります電球

根拠はなさそうですが、
私は平均よりは低い方ですタラー



なんでこんなに早く感じたのかは謎のまま…




ちなみに18週の現在
妊娠前より1.3kgくらい増えましたびっくりマーク

16週越えたら一気に増えました豚

それまでは日によって増えたり減ったり、
平均すると妊娠前と変わらなかったです。



食べる量はそんなに変わってないです汗うさぎ
(妊娠前よりは少ない。すぐお腹苦しくなるので。)


お腹の大きさも14週頃から変わってない気がします。






今は座っててもたまに胎動を感じますニコニコ

でも仰向けがやっぱり一番動きが大きく感じます飛び出すハート



手を当てると、ピクピク動くのがわかるんですが
不思議なことに夫が当てると止まります



なんなら夫が近づくと止まります爆笑



順調に父性が育っている夫乙女のトキメキ
早く胎動を感じたくて毎日悔しそうですw




そうそう、以前性別のジンクスを記事にしましたが…

パパが触ったり話しかけると胎動が止まる場合
男の子というジンクスもあるそうですスター



どんだけジンクス当てはまるのにっこり


夫はめげずに毎日話しかけていますお父さんラブラブ
絵本も読み聞かせてくれますおすましスワン
(図書館で夫チョイスで、たまに借りてくる)




そろそろ海馬や耳が発達して
声を覚え始めるかなはてなマーク


がんばれパパ笑



▶︎インテリア/美容/妊活/日用品/マタニティ