第一子妊娠中の​ぽれです花
顕微授精による移植5回目での妊娠看板持ち

現在10w3d




今日は文字加工と絵文字少なめの簡単投稿でアセアセ




実は、8w5dでNIPTを受けました。

未認可です。
7週以降の精度に差が出ないやつです。
※単児の場合

7週にやっても良かったんですが、都合が合わず。
あと流産したら一部のお金は返ってこないので
9週の壁ギリギリまで待った形です。



なぜ未認可にしたのか、
どこにしたのか、
金額や検査項目の詳細…
そのあたりは今のところ書くつもりはありません。
すみません。



めちゃくちゃ調べました。
検討している方は、ぜひともご自身で
入念に調べることをお勧めいたします。

それだけ大事なことだと思うのです。

お腹の中の赤ちゃんの人生がかかっている
と私は考えています。



あと陽性だった場合、赤ちゃんをどうするのか。
未認可だと確定診断を断られることがあるので
その場合の検査病院等も事前に調べました。






夫婦の意向は完全に一致していました。

うちは夫が難病の遺伝子疾患を持っています。
夫自身は突然変異ですが、
私たちの子供が遺伝する確率は50%です。



結婚する前からかなり話し合ってきたので
今回の話し合いもスムーズだったと思います。



私たちは、情報が多い方が良いと考えています。
たとえ確実ではなくとも。



例えば性別も、知る知らないを選べたんですが
性分化疾患とかも存在するので、
外性器だけの判断じゃなくて染色体での判断も
知っておいた方がいいんじゃないか、とか。



例えば夫の持病は激しい運動はNGですが、
病気だとわかっていれば小さいうちから避けられる、とか。

※残念ながら夫の病気は調べられませんが、
 疾患それぞれの特性があるはず。

先天性でも、自覚症状が出るまでは
保険適用では調べられなかったりします。
夫は20代後半で明確な自覚症状があって、
30代前半でようやく診断されました。
スポーツ好きな人なので、だいぶ体に負荷をかけていました。





話を戻しまして。
そこそこ高額なプランで検査しました。
この辺はいいかなって項目は省きました。

(未認可を選んだ理由は検査項目だけではないです。)







そして約10日後。

検査結果が出ました。









全て陰性でした気づき



ちょうど夫が仕事から帰ってきたタイミングで
検査結果が届き、一緒に震える手で確認しました。






本当に

本当に

ホッとして


自然と涙が流れました。





夫も、ポーカーフェイスなりに
すごく喜んでいるのが伝わりました。

良かったーって抱きしめてくれました。






夫の病気が遺伝している可能性はありますが
それはそれ。

散々話し合って、それでも1人だけでも子供が欲しい
と夫婦で出した結果です。



夫は、生まれてこなければ良かったなんて
思ったことがなくて、幸せだと言っています。
その前向きな姿を子供に見せていきたいと言っていて、
私もそれで納得して結婚しました。






性別は男の子でした赤ちゃんキラキラ
(Y染色体が検出された)


これも夫の持病の都合で、
女の子に遺伝するとリスクが高かったので
すごく幸運なことでした。





正直、妊娠しても胎嚢や心拍を確認しても
ずーっと流産やNIPTのことが気がかりで
しっかり喜べませんでした。

嬉しいけど、常に不安でした。


受けることは結婚前から決めていたのに、
とてつもないストレスでした。



やっと、やっと、今
妊娠したことを心から喜んでいます。




頼りないママで本当にごめん。
信じてあげられなくて本当にごめん。

これまでの罪悪感はあるんですが、切り替えます。



これからマタニティライフを楽しみますキラキラ



ホッとしたのと、性別がわかったことで、
愛おしさも爆上がりしています笑

もともと愛おしくて、毎日エコー写真眺めてるのに…
どんだけ親バカになってしまうんだろう…




▶︎インテリア/美容/妊活/日用品/マタニティ