不妊治療歴3年目の​ぽれです花
一度だけ流産を経験しています泣

転院後初、通算5回目の移植で陽性判定ダイヤモンド

現在BT23、6w0d



※陽性判定後の記事となります
不妊治療専門クリニックを卒業するまでは
ブログタイトルとジャンルはこのままとさせてください



    
2020年11月から妊活を始め、
2024年2月の5回目の移植までに
いろんなことを試してきました笑ううさぎ

今回は転院後に検査で
ひっかかったものですキラキラ











 

クラミジア

これはアメンバー限定で書いていた内容です。




ここで混乱したのは、

抗原検査(おりもの検査)はたぶん陰性のままで、

初めての抗体検査(血液検査)で陽性になった

ということです恐竜くん





私は夫の前に付き合っていた人から

クラミジアをもらったことがありますむかつき


もう10年以上前のことです。




そのとき抗生物質をお互いに飲みましたが、

再検査は私しかしていなくて、

相手が完治したのかはわかりませんダッシュ



付き合い始めに判明し、5年近く交際していますバイキンくん

その間女の影は3人あって、

関係を持っていたかまでは知りません。




私はその人と交際中も、別れてからも

婦人科にお世話になることが多く、

そのたびに初診で検査を受けましたアセアセ



何度も受けてるので記憶があやふやですが

全部抗原検査だったと思いますピリピリ


最初の治療後は、全て陰性でした二重丸





最後に受けたのは、前院での不妊検査病院


私も夫も性欲激薄で真面目なので

浮気や風俗とは無縁です物申す

前カレから学習して、正反対の人と結婚した。とても幸せ。




ではなぜ、転院先での初抗体検査で陽性なのかはてなマーク




ある文献に書いてあったのは、

子宮頸管から上に移動していくらしいんですアセアセ




子宮頸管にはもうクラミジア菌がいなくて、

子宮や卵管に菌が移動した可能性が高い魂

これは珍しいことではないそうです。



とある不妊治療クリニックのブログにも

同様のことが書いてあるのを見ました。




つまり、私は長い間感染していたのかもしれませんガーン


検査はたくさんしてきたけど、その検査と検査の

空白の間に感染していた、もしくは昔の治療が

うまくいかなかったのだと思います。




前カレか、フリーのときに火遊びした相手ですわ凝視


まあ、それはどっちでもいいです。

腹は立ちますが、奴らに興味はないwww





産科や婦人科は、出産時の影響を考えるから

抗原検査が主流なんだと思います電球

赤ちゃんが頚管を通るときに感染するんですもんね。

感染後すぐに反応するのも抗原検査です。



不妊治療専門のクリニックだと

抗体検査が主流なのかなはてなマーク



そこは存じ上げませんが、

不妊に悩む人には婦人科も

抗体検査をしてくれれば良いのにと思います泣



でも判明してよかったです泣くうさぎ






 

慢性子宮内膜炎


私がやった検査は組織診で

CD138陽性細胞を調べていますオエー1回目は激痛



他の検査としては…


慢性子宮内膜炎の関与する菌がいるか調べる
ALICE検査(先進医療)

粘膜のむくみやポリープがあるかを調べる
子宮鏡検査(保険適応または自費診療)




ALICEと子宮鏡はあくまで可能性の話で、
慢性子宮内膜炎かどうかを確実に診断するには
CD138を調べるしか方法がありませんハッ

実際、子宮鏡もALICEも問題なかったのに
CD138を調べたら重度だった人もいます。



私は6個だったので、軽度ですスター
5個以上→慢性子宮内膜炎
10個以上→重度としているクリニックが多い



初めて組織診をする前、私は
耳鼻科でもらったアモキシシリンという
抗生物質を飲んでいました薬


その薬は慢性子宮内膜炎にも
効果があるそうなので、
そのおかげで6個で済んだのかも…
とも思っています



診断後はビブラマイシンを処方され、
3個に改善しました笑い


ビブラマイシンは鉄やカルシウムと
同時摂取すると効果が薄れると
ネットで見たので、サプリを
飲むタイミングをずらしていましたOK




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


やはり、今回妊娠できたのは
この3つの検査結果が一番大きいと思います無気力



どれも絶対に妊娠できないというほどではありませんが
妊娠率が下がったり、流産率が上がったりという
データがあるのは事実なので泣


他の取り組みは根拠が薄いので
どこまで効果的だったのかはわかりませんもやもや




▶︎インテリア/美容/妊活/日用品