不妊治療歴3年目の​ぽれです花
一度だけ流産を経験しています泣

転院後初、通算5回目の移植で陽性判定ダイヤモンド

現在BT19、5w3d



※陽性判定後の記事となります
不妊治療専門クリニックを卒業するまでは
ブログタイトルとジャンルはこのままとさせてください






十中八九、1人だと思うんですよはてなマーク真顔


でも双子だった場合どうするはてなマークふたご座
という話を夫としましたピリピリ




双子疑惑はこちらから




まず、↑の診察結果を夫に伝えたときの反応

元気で育ってくれるなら、
2人でも嬉しい!




うん。
そうでしょうね。

でも調べてから言えって思いました魂
リスクを全くわかってない。


夫は、そもそも妊娠について全く知らないんですもやもや
それについての愚痴はまた別途吐き出すとして←





現実問題どうする?って話です。




まず、今のところお金の問題はない二重丸

もともと一人っ子計画ですが、
マイホームを建てる際に
余裕のある人生設計をしてあります。


自費での不妊治療も覚悟していましたが、
幸い保険5回目の移植で今回の妊娠に繋がりました泣くうさぎキラキラ
少しは計画より浮きました気づき





問題は日々のお世話と家の狭さぐすんぐすん



夫は来年度の異動を免れました花
が、再来年度は確実に異動です。




異動先は予測不可能宇宙人くん

激務になるのか、通勤に時間がかかるのか
それがわからないと夫が子育てに
どれほど参入できるかはわかりませんアセアセ




ただ、育休は取ると思います拍手
このご時世なので。
きっと2024年度中に。


夫婦2人取得なら手取り10割ってのは、
2025年度中の開始か…
出産後早めに育休取ってほしいんだよな。
そうすると制度が間に合わない。






あとは、どうしても限界だったら
うちの母(県内)、もしくは義母(県外)に
頼らせてもらおうと思いますお願い


どちらも仕事はもうしていませんダッシュ
でも義母は厳しいかなガーン
義父がまだ働いていて、家事はできない時代の人なので。



そしておそらく、私が限界だと言うときは
よっぽどなことなので助けてくれますグラサンハート



自治体の支援などはもっと詳しく
調べる必要がありますメガネ

うまく活用していきたいです。





続いて家の狭さぐすんぐすん


一人っ子計画、
そして子供を授からない可能性もあったので
家は最低限の広さタラー



でも、4人暮らしでもそんなに狭くはないと思いますスター
田舎の割には狭いですが爆笑


問題は子供部屋が一つ上差しキラキラ




案①
子供部屋(4.5帖+収納1.25帖)に二段ベッド
PCスペースを学習机に(カウンター幅約180cm)
主寝室(7帖)にPCスペースを作る


案②
主寝室(7帖)を子供部屋に、子供部屋(4.5帖)を夫婦の寝室に
※主寝室は日当たりが悪い、配置的に家具壁付がしづらい
※子供部屋に備え付けの本棚があり




まあ、案①が良いでしょうねアセアセ

学習スペースは若干狭い気がしますが…
参考書が増えてくるとね…




中学まではこれでいって、
高校3年間は私の実家でもいいんじゃないか
となりました電球



本人たちの希望にもよりますが、
一家4人で行っても、
子供1人と私が行っても、
子供達それぞれの部屋を持つことができます乙女のトキメキ

そこそこの大きさの家に母1人なのでね。




高校はきっとどっちから行っても
距離はさほど変わらないオーナメント

我が家と実家の中間地点が栄えていて、
高校はその市町村に集中しているので。

夫、ナイスアイデア。




私も夫も、高校卒業したら
一人暮らしor寮暮らししてほしい派です笑
自立は大事。




うん、なんとかなりそうびっくりマーク


実家には相談してないけど爆笑



よし。
双子だろうが1人だろうが、
どっちでもかかってこい炎

腹は括った物申す




合併症のリスクについては
覚悟できていませんがネガティブ

できることをやるしかない。




▶︎インテリア/美容/妊活/日用品