こんにちは。

京都右京区太秦天神川
抱っこ育児コミュニケーター
Hugmomの塚田かなこです



夏休みが始まって今日で3日目


梅雨も明けていよいよ夏本番!


いつもなら給食があるから
昼はあるものでチャチャっと済ませる
お母さんも、
この時期は朝昼晩の食事の準備、
大変ですよね。


もちろんウチもです。


家事をしながら子どもたちの宿題を
見てたりすると「もうお昼かいっ!?」
ってなることが多いです。


昨日昼に仕事から戻ると、
小6長男がキッチンに立っていました。


「もう昼やし、お腹すいたから」らしい。


仕事後にご飯作ってもらえるなんて!
嬉しすぎる(≧∀≦)



5年生の調理実習をきっかけに
楽しいと思ったのか、
少しずつ料理を覚えてきています。


クックパッド見ながら
夜ご飯を作ってくれることも!


これで将来一人暮らししても困らないね。



将来「あれ?俺のメシは?」って言って
奥さんをイラッとさせることもないかな笑



洗濯物を干したり取り込んだり、
お手伝いを少しずつさせるなかで
メキメキ家事スキルがあがってる小6長男。


なんとも頼もしい(*´∇`*)



勉強も大切だけれど、
お手伝いを通して
生活するスキルを身につけさせてあげたい。



実際料理をするようになって、
一時不登校になりかけた長男が
少しずつ落ち着いてきてるのがわかります。



小4長女、小1次女にも
お手伝いがんばってもらってます。



みんながお手伝いできれば
お母さんの負担も減りますしね。



何より家の中に「ありがとう」のこえが
飛び交うのってめっちゃいい。



お手伝いのパワーはなかなか侮れませんよ(^^)


★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

子育てに役立つ情報、抱っこ育児、セミナー情報をブログよりも早くおしらせします。ブログに書かないわたしの子育てについても!ぜひお友達になってくださいね♪友だち追加
LINEID:@tpo7470h
LINEからのお申し込みもオススメ!


レッスンメニュー
レッスン最新スケジュール

お教室までのアクセス
お客様の声


HugmomのLINEやってます♪
レッスン、イベントなどの先行案内のほか、
ご予約もLINEからできます!
お友達になると、ご参加いただいた
レッスン中の写真をプレゼント♪
お友達になってくださいね!
友だち追加
LINEID:@tpo7470h


Instagramにもレッスンの様子などを
アップしています(о´∀`о)
フォローしてね〜♪
Instagram



右京区(太秦・西院・山ノ内・常盤・西京極・嵯峨・北嵯峨・梅津・宇多野・花園・鳴滝・梅ケ畑)・西京区(樫原・上桂・嵐山・松尾大社周辺)・桂川周辺・円町周辺・中京区・下京区・北区・左京区・山科区・南区・伏見区・向日市などからお越しいただいております。