我が家の朝はEテレなのですが、9時前の「みんなの歌」の時に緊急地震速報が入り、おチビはびっくりしてすかさずテーブルの下に避難。
その素早い行動にちょっとびっくり。
でも地震は北海道ですからー。
前回の地震では実家は震度6弱。
今回もちょっと心配になったので一応電話をしてみましたが家族もワンコも無事でした。
ワンコはひっくり返ってねていたそうです。
一安心。
で、すごーく思ったのですがテレビの報道、大げさすぎませんか?
前回の地震ももちろん被害が大きかったところもありますが、そんなところはほんの一部。
なのにあたかも「すごい被害です!北海道は危険です!」みたいな報道。
実際私の実家の被害は飾ってあった「博多人形の腕がもげただけ」だったそう。
でもあんな風に被害状況ばっかり映してしまったら観光客が遠のいてしまう。
何年か前に新燃岳が噴火した直後に霧島温泉に行ったけど、泊まったホテルの人が「ここは被害は全くないけど、やっぱりお客様は少なくなった」って仰っていたことを思い出しました。
「復興のための募金を」とか言ってるけど、募金したところで、本当に復興のために使われているのか疑問だし、それなら現地に行ってそこの経済を回すためにお金を使ってくる方がよっぽどいいと思う。
自分も楽しめるし「win win」よね。
これから紅葉シーズンだし、食べ物だってすごく美味しい時期。
秋の紅葉を見ながらの露天風呂は最高!
この時期ならではの魅力がいっぱいの北海道観光にみんなが行きたくなるような報道をしてほしいなー。

