グラノーラ作家のsayoです。
さて、土曜日はだんな様の後輩ご夫婦をお招きしてのホームパーティでした。
奥さまが辛いものなど苦手な方だったので、和食ベースのお料理にしました。
《前菜》
トマトとブロッコリーの胡麻和え
蒸しキャベツと烏賊のディルマヨネーズ和え
きゅうりの味噌ヨーグルト漬け
行者にんにくとあさりのヌタ エスニック風
《焼き物》
マッシュポテトのエンチラーダ
《サラダ》
いちごとルバーブの美人サラダ
ルバーブといちごの甘酸っぱさとラデッシュのピリッと辛い味がベストマッチ。
鮎の焼きびたし
《お肉》
鶏肉とぶどうのマスタードグリル
しどけ入りの山椒穴子と干しトマトの混ぜご飯
キウイとアボカドアイスのグラノーラパフェ
なかなかメニューが決まらな買ったのですが、なんとか…。
珍しく生のルバーブを見つけたので、半分は煮込んで手作りグラノーラへ。
残りを軽くソテーしてサラダにしました。
鮎も近所のいなげやで半額だったのを購入。
お気に入りの出汁に漬け込むだけの簡単メニュー。
めっちゃ美味しかった〜。
最後まで決まらなかったご飯物。
たまたま前日に神戸に出張だっただんな様のお土産「穴子の山椒煮」があったので、それとお外で二時間くらい軽く干したトマトと山菜のしどけを混ぜたら、もー美味しいっ!
たまらない美味しさでした。
ちょうど実家から山菜が送られてきたので、それもラッキー❤︎
(行者にんにくとしどけ)
だんな様は最後酔っ払ってしまって、ご飯の記憶が全くないらしく、悔やんでいました。
あんなに作るのを悩んだけど、なんだかんだで美味しいものができて一安心。
やっぱり誰かのために美味しいものを作るのって楽しいな〜❤︎(あとは美味しいお酒があると尚良い)






