今日は次男の参観日です!

早いことに次男も中学生活最後の学年です。
嫌だ嫌だと言いつつも結局ボケ担当をこなすサービス精神の多い次男くん。
心はとても繊細で人一倍傷つきやすいのに、悩みなさそうに思われる次男くん。

長男くんよりトラブルも多く親子で話あったことも多かったんですが、そんな彼がもう中学生ラストだなんて‥色々思い出すと涙がうるっと出そう。


担任の先生は中1の時の先生です。
この先生、とてもステキな方でラストの学年は絶対この先生に!!!と1年間猛アタックし続け、
再度担任になってくれました♡ʾʾ
もう嬉しくて飛び跳ねたほどです。笑
子供の立ち位置から物事を考えてくださる方。

出会う人って人生の中でとても大事なポイントだと思うのです。
小学校のとき、新任の先生に「ぼくまだ2年目なんで‥」と言われたことがあります。
気持ちは十分に理解できるし、大変なお仕事だというのも承知のうえで言わせていただいたことがあります。

「先生にとっては2年目でも、子供たちにとってはこの学年は一生に一回ですよ。」と。


やり直しはいくらでもできる。
だけどももう少し子供たちの人生に関わる人間として、子供たちのこれからに大きく影響する何かがあるかもしれないことをもう少し心に留めておいてほしい。


担任の先生に保護者としてお願いすること。

勉強も大事、友達も大事、教育も大事。
だけどもお手本となる大人に出会うことも大事だと思います。
次男の担任の先生に出会い、次男だけでなく私自身もこんな人間でいたい!と思わせていただけました(∀`)


ステキな授業♡ʾʾ今年1年も次男くんが成長の種となるものにたくさん出会えますように♡ʾʾ