〔2024年4月27日〕

昨夜は職場の飲み会🍻

二日酔いから回復!?した身体にムチ打って、先日着便した純正エアクリーナーフィルターを装着(^^)


 FB先輩からの助言やネット(みんカラ等)を参考にした事から作業がはかどりました!

下調べは大切ですね(^^)


容量19㍑のタンクから、ガソリンを抜き軽量化(^_^;)


シート沿いのサイドカウルも外して作業性を向上させておきます

軽くなったタンクを持ち上げ、裏側のオーバーフロー用とエア抜き!?のホース達を抜き取るのですが、固着しておらずすんなり抜けました(^^)


この2本のホースを抜けばタンクを約180°回転させらるのでタンク外しは不要ですね(*^^*)


エアクリーナーBOXカバーを固定している上側のプラスネジ


カバー下側のプラスネジはかなり奥まった所に(^O^;)


位置はご覧のとおり奥まっていて…手持ちのドライバーの長さでギリギリ対応(´ー`)フゥー


ネジ山が舐めるのも怖くて、ライトをあてながら先端をあてがい慎重に緩めました!
締め込む際も用心しながらですね

 なお、ここの2本のネジはカバーから外れることが無い様に工夫されていて、ポロリと落ちる心配が無いですね(*´∀`)

この事も事前リサーチにて把握済みでした~


肝心のフィルターは真っ黒とまではいってませんね


フィルターを外したエアクリーナーBOX内部は、当たり前ですが綺麗なものです


(右)約30,000km走行時と(左)新品の純正品の比較


で、ササッと新品のフィルターをセット



ついでにタンク下のフレーム等も清掃^_^


逆の手順で元に戻して終了!

これで、バイクも私の気分もリフレッシュされました(^^ゞ