日本に帰ってきて一番驚くこと。

それは小さい子供だけで歩いて学校から帰っていること。

公園に子供だけで遊んでいること。

もちろん私もそれが普通でした。

でもアメリカで過ごしているとそれは全く普通ではなくて、まずできません。

 

放課後お友達と遊ぼうと思ったらまず遊びたいお母さんにテキストで連絡。

遊ぶ場所を決めて、何時集合か決めて、どちらの親が子供たちを見るのか、

ドロップオフして良いか、何時に迎えに行けば良いのか。。。

そんなことをざっとお互い確認して待ち合わせ場所に連れて行く。

いや、正直面倒なんですキョロキョロ

 

しかもお母さん同士会ったことがないことだってあります。

子供同士が学校で約束してきて、

「プレイデートがしたいからお母さんの連絡先教えてって言われた〜」

って帰ってきて。

「連絡先?」(ソワソワ)

その辺のポストイットに電話番号と〇〇のmomですと書いて子供に持たせる。

これでいいのかは?ですが。

何が一般的なんでしょう。私も教えて欲しいです。

 

今では慣れたものですが、初めて子供がそんなメモを持ち帰った日。

「プレイデートしたいから連絡先もらってきた。〇〇ちゃんのママだからここに連絡して」

と言われ。

「え、この番号に?急に?この人誰?私なんて連絡したらええの?!え、英語?」

(プチパニック)

そんな感じでした。ブログでアメリカ、プレイデート、小学生、とか検索したりして。

だからもしかしてそんな方がいらっしゃるかと思い、私の体験を書いておきます。

まずこんな連絡をもらったら、私の場合。(初心者編)

 

「こんにちは、〇〇のママです。連絡先ありがとう。うちの娘も△△ちゃんとプレイデートできることをとても楽しみにしています。どちらでプレイデートさせますか?私の家に来ていただいてもいいですし、公園などでも大丈夫ですよ。何曜日と何曜日の午後が空いています。ありがとう」

 

のような雰囲気で。deepLという素晴らしい翻訳アプリもありますし、そこに日本語入力して英語に変換。変なとこだけささっと変えてコピペして相手にテキストすればもうOK!

そこからはうまく進んでいくと思います。

 

もし相手のお宅に行くことになっても、夜ご飯をいただくとかじゃなければ手土産とかも基本入りません。持って行きたかったらどうぞって感じだけど、多分びっくりされると思います。みんな気軽です。家に呼ぶときは基本そのお友達を預かるイメージで。ドロップオフしたら、何時に迎えに来てねと伝える。それだけでOKです!

 

私は少しだけお母さんと話したいから30分くらいコーヒー飲んでく?とかちょっと立ち話したりもしますが(少し家の中を見たがったりする方もいますし)基本ドロップオフなんじゃないかなと思います。

 

後はお菓子とか適当に出して(アレルギー、食べられない物は確認しといたほうがいいです。ナッツ関連アレルギーの子の確率がとても高いのでナッツ類は気をつけたほうがいいと思います)適当に遊ばせておく。

自分はコーヒーなんか飲んでのんびりできれば最高ですねデレデレ

 

自宅に呼ぶと、次は呼び返してもらえることがほとんどなので、

それも楽しみの一つだったりします口笛

 

ではでは〜!