アメリカで14年暮らしているって聞くと

どんな風に思いますか?

 

もうすっかり英語はペラペラで、現地に溶け込んでいて、

日本にいる時と変わらないような感じで過ごしている。

日常生活には困ることはなくて、ジョークも言えて、クレームも言える。

アメリカ生活もベテランの域。

 

こんなイメージでしょうか?確かにジョークのくだり以外は

周りの方には私もそう写っているかもしれません。

 

でも。

でも。。。

 

心はやっぱり日本人。

色々思うこと、あります。

日本語だったらこんな思いしなくて良かったのにって思ったり

ネイティブの方たちがどんどん会話で盛り上がっている中、一人会話の内容が

ハッキリわからなくて冷や汗をかいていたり。。

日本への一時帰国がとっても楽しみで。

一時帰国から帰ってくると密かにホームシックになり。。

子どもたちに英語の発音の悪さを指摘され。

 

もう書き出したらあれやこれや、止まりません。

へ〜!って思うこと。日本とは違うなぁって思うことポーン

面白いなと思うこと、なかなかええやんと思うことデレデレ

何でやねん!って思うことムキー

30代で何の準備もなく突然旦那の仕事都合でアメリカへやってきて、

3年も経てば帰るはずがアメリカがすっかり気に入った旦那に引きずられ永住を決意。

突然訪れた移住生活。

気がつけばアメリカ3都市に住んでいます。

徒然なるアメリカ暮らしもこれから少しづつ書いていこうと思います飛び出すハート