乙女座のシーズンの少し前から
足が重だるい…と気になっていました


ストレッチボールなるものを発見し
使えそうとおもいましたが
三日坊主得意なわたしは 
まず 100均のものから試すことに。






テニスボールやゴルフボールでも
代用できそうな形状ですが
それは持っていないので笑

早速 足裏から コロコロしてみたら
痛気持ちいい〜
特に右足が痛い


数日コロコロして
とにかく毎日痛かったのですが
このまま永遠に痛いの?と愕然とする

4〜5日経つと
あれ 痛みが少ない
と気づきまして

いまは
痛気持ちいいから
気持ちいいに変化しつつあります
頑固なこりはほぐれるのね


素人目に
胃腸のツボあたりが痛かったのですが
ほぐれるにつれ
調子か向上している感じがあります


足裏が慣れたので

ふくらはぎ
太ももの裏
おしり
腹(腸)
背中
肩甲骨辺りへも

コロコロ範囲をを延ばしています


すると
朝起きたとき
からだが軽い
と感じるように

あとお通じもよくなりましたね〜


2個同時に使うことが多いのですが
それでも 220円(税込み)

あまりのコスパにおののいています笑



コロコロ動き
ツボに当てるにはこつがいり
多少むずかしいところもありますが
超素人のわたしでもなんとか使えています



ストレッチに使用できるものは
筒状のもの
棒状のものなど いろいろありどれがいいかな
とこれまで迷っていましたが
ボール型のものは邪魔にならず便利ですね


バッグに忍ばせて持っていき
出先でコロコロもありだし笑


軽くて
手軽で
お安くて
効果があるなんて
ほんとうにすばらしい


最近は
奥の方にしまわれていた
ヨガマットを持ち出してコロコロしています


数ヶ月前に
腹筋に効くというアブローラーも買いまして


歩くのは大好きだけれど
それ以外にはほぼ関心がなかった
わたしにとっては
筋トレやらストレッチは革命級。


からだを見直す ケアする つくる
ことに意識が向いている いまです



からだの凝りは
知らず知らずに慢性化し
凝っていることがデフォルトで
硬さやしんどさが当たり前になることも

毎日1分でも 続けられると
からだはもちろん
こころもゆるむかもしれませんね


あとは YouTubeなどで
専門家の助けも借りてみようとおもいます




わたしは DAISOで買いました
「リフレッシュボール」 という名称です


人気なのか
1店舗目には1個しかなく
はしごして 2個目はゲット
その店舗には5、6個はあり 
おかげで色も選べた(グレー ピンク)


家に帰ると 
もれなくコロコロ笑
それか毎日の日課になっています