わたしはお酒があまり飲めません

飲めない体質とも言えますが
飲まなくて平気みたいな感じ

昔は職場の飲み会がわりと頻繁にあり
いろいろな種類を飲む機会もありましたが
体調が悪くなることがほとんどで笑
よく眠れない 食べ過ぎる 太る 体がだる重い むくむ

飲んだあとはほぼ毎回 調整が必要でした

ほとんど飲まないのに
肝臓の値が要観察だったこともあり  
それは怒りだったとおもう
負担をかけないためにもいまはほとんど飲みません


そもそも欲しないことにも気づきました
たまに炭酸が飲みたくなるときは
酢のドリンクや梅ジュースなどを割って飲みます


人間生きていれば 落ちることがあり
思いどおりにいかないこともあります

そんなとき
憂さを晴らす。ための
いろいろな方法がありますね


みなさんはストレスがたまったとき
どんなふうに解消しますか?

たとえば
おしゃべりしたり
買い物したり
推し活したり
創作したり
運動したり
ボーっとしたり
恋愛したり(疑似恋愛も含む)

お酒もそのひとつかもしれませんね


飲んで
食べて
話して
笑って 
祓え 晴らすことができる


でも もしそれを繰り返しているなら
だんだん体調にも出てきているとしたなら


その 憂さ の ほんとうの理由を
ちゃんと知るときかもしれません

かんたんにわかる
上辺にある理由のその奥にある
ほんとうは

何が嫌で(嫌だった)
何が辛くて(辛かった)

どう感じて(感じてきた)
どう感じるのがこわくて(こわかった) 

どうして逃げたくて(逃げてきた)
どうして忘れていたいのか(忘れようとしてきた)


それを見ようとせずに
一瞬の憂さばらしを続けているなら
それに気づかせるように
顕在化してくるかもしれません


すべてのひとがそうではありませんが
我を忘れるように外へ向かっているなら

ほんとうに感じていることは何?
ほんとうのあなたはどこ? 

それ。を知り
いつもそこにいられたら 
ぐっと楽になったり
このせかいが生きやすくなったりするとおもいます


お酒を飲んでも
お金をつかっても
夢中になっても
没頭してもいい
 

でもきっと
無理にそうしなくても   

平穏は
あなたの内にある



憂さを晴らし続けなくても
本音はいえるし
たのしくいられるし 笑えるし
人生はすばらしい


憂さを晴らすために
依存的にしていることがあるなら
見直してみるのがおすすめのタイミングです



その憂さの理由を
ほんとうに知りたくなったら
あなたのほんとうのこえ
たましいのこえに耳を傾けてみるのもおすすめです

ていねいにヒアリングし
あなたも気づいていないこえをていねいに聴き