朝 ふと

コモンセンス

というワードがきました


はてなマークはてなマークはてなマーク

聞いたことあるけれど何だっけ?
とあらためて調べたら


コモンセンス 
常識

でした。


つい先日、10日に
友だちが伝えてくれたことが

まさに 
わたしのコモンセンス 常識を
打ち破ったばかり


正確には
わたしが密かにもっていた コモンセンスに
あらためてアンカーしたばかり
下矢印




あらためて知ったこと というより
もともと知っていたことに繋がり直した感覚です。


わたしがずっと隠してきたこと
じぶんが変なのだと 
マイノリティーだとおもってきたことが
誤解だったと知ったときの 安堵、喜びは

まるで

生まれ直した気分。



コモンセンス のキーワードのあとは
常識を打ち破れ と聞こえました


みんなや せかいが
何らかの意図や
何かに必要でせっせと培ってきた 
コモンセンスを
あらためて見直すときだと言わんばかりに。

まずは
わたしの目の前の霧を払ったかのようでした



わたしが目指す


ひとりひとりが中心の
HAMONを拡げるせかいで
そう在るための感覚、在り方を
HAMONSENSE
と名付けてみます


まだどこにもないことばです。

それが
新たなコモンセンスのひとつになったら
たのしそうだなとおもうのです


そんな感覚を一緒にたのしんでくれる
カラフルに使っていく仲間と
ますます繋がっていきたいとおもいます


そして
内なる感覚をぱっと開き、使うための制限解除や
HAMONを拡げるための具体的な活動を
後押ししたいとおもいます


自ら許可し
制限解除して
すべての機能をカラフルに
自由に使っていきましょう