2018を振り返ると、いろいろな面で応用編が多く

これまでのままではいけなかったり

冷や汗をかいたり、根本から見直したり

なかなかしんどい1年でもありました

その分、学ぶものは計り知れなかったけれど。



例えば、

3年続けたブログがしっくりこなくなり

3月にやめて、新たにつくって引っ越し

次のブログを公にせずに


リアルにゼロからスタート。



それまでの積み重ねもあり

ブログで告知すれば満席の連続だったあれこれも

シーン、、、無反応、、、申し込みゼロ。



勝手に脱ぎ捨てたようなものだから

仕方ないのだけれど

あんなにみんなからも脱がれてびっくりした


引き続き読んでくださる方も激減して。

ずっと仲良くしてたひとも離れて。



何やってんだ?

これからどうするの?

と途方に暮れたけれど



最近しつこいけど(笑)

まさにあれは

Starting over.   

だった。



1からスタートしたこのブログは

周りから期待される役割はなく

何者かも声高に叫ばず

ただただ自由に泳いでいる気分



前のブログは、

ごりごりに魂の声を叫んでいた感じで。


一方のだれかを否定したり

悩むだれかを鼓舞し続けたり

自分をこれでもかと表現しまくったり

今思えば、熱くてかなり鬱陶しいキャラ…



それもわたしだし

それでよかったのだけれど



あの頃よりも

ずっと楽になっている今は

あのキャラのままは重かったんだろうね



それも背負いながら走れば格好いいとしても

わたしはおろすことを選んだ



そして、リスタートして

今まで出会わなかったようなひとたちと出会うことができた

これまで会ったひとたちとはさらに深め合うことができた



目の前に、

否定したいだれかはいなくなっていた



みんな素晴らしく

みんな完璧だったから


それが頭ではなく、口だけでもなく 

完全に腑におちた





ゼロ。

それはわたしの魂のくせでもある



走り出す前はゼロにしたくなる


教師をやめたときもそうだった

仲間や師と離れたときもそうだった


何かを持ったまま走るのが苦手なんだろう



くせであると同時に、強みでもある

ゼロがそれほど怖くないのだ


一旦はおちたとしても

1から創ることにわくわくしてしまう



今はセラピストをしているけれど

いつかそれがゼロになっても、実は構わない


投げ捨てるのではなく、卒業で

そのときはもう、次へ走っているだろうから

 


ゼロもマイナスも終わりではない

いつだって始まりの狼煙なんだ


自分の可能性を決してあきらめない。


何度でも Starting over を笑って繰り返す。





11月にメルマガを始めました。

メルマガは、ブログよりさらに濃く自由に書ける雰囲気があって、すごく楽しいことに気づきました。

でも、静止画みたいなものなので、もっと気楽に顔が見えるツールを使っていきたいな…と思ったり。

わたしの願いは、リアルに交流し、繋がりあって、循環しあっていくことなので、それに向かっていろいろためしてみようと思っています。




というのも、今すごく


始まる…感 があります



何が? と聞かれると

これ、とは言いがたいけれど



エネルギーなのかな、

空気なのかな、

感じません?



あ~いよいよなんだな、感。

リスタート

リニューアル

Starting over.


その流れを感じるんです



だからかな、内観したり

ウォーキングしたり、片付けたり

身体を調えとかなきゃ、なんて


なんだかんだ準備を粛々としている…



呼吸がさらに楽になり

幸福感Maxで

今ここ…に最大級満足だけど


まだ行くところがある

だしたいことがある


だから飛ぶんだ…感。



うまく表現できないけれど

始まっていくんだと思います



準備はいい?

ゼロになるかもしれないよ!

それでも行く?


にやにやしながら魂が語りかけてきて

ビビりながらも、かなり楽しみな自分がいます



ゼロになるったって

ほんとうはゼロになり得ない


すべてわたしのなかにある

もがいて、ないて、まよった日々の栄養は。



だから、迷わずに飛ぶ。



もうすでに始まっているひともいるでしょう

でも多分、そんなもんじゃない(笑)



何が起こるんでしょうね…


皆さんのStarting over は何?




この曲を聴くと、無性にわくわくします。

拳を突き上げたくなります(笑)




ちょうちょ募集中ちょうちょ

新たな旅立ちの前の決起集会&祝祭ハート






Starting over.のポイントをお届けします



リスタートにあたって魂の声を聴きませんか?




流れ星メルマガ始めました流れ星





11月11日、12月1日に発行しています。

メルマガが届いていない方は、メルマガに記載されているアドレスを受信できるよう設定してください(携帯アドレスの場合、迷惑フィルターで届かないことがあるかもしれません)