うちの近くの美容院…

こじんまりしていて

目立たない場所にあるのに

いつも予約がいっぱい。



「今日」「明日」行きたいと思うことが多く

直前で予約がとれるところにするのだけれど


なかなか予約がとれないそのお店が

直前なのに不思議と空いていた2月のある日

初カットに行きました


最初から

なんか、不思議なひとだな

というのが、担当の店長さんの第一印象、、、


ていねいに細かく

髪型の希望を確認してくれるんだけど

そのうち、言わなくても

絶妙にこちらの「好き」を提案してくるし


カットも

1mm単位で繊細に

ピタッとバランスを調整し


次のカットの目安、2ヶ月先を見通して

そこまで形が崩れないように調えてくれる


さらに、髪を切っただけで終わりにせず

最後に、わたし好みのアレンジをしてくれて

やり方もていねいに教えてくれた



な、なんだ…その感じ?

と心底びっくりしたファーストコンタクト(笑)



宇宙人っぽいな、店長さん…

&

めちゃくちゃ安心してお任せできるなあ


と心底思ったのでした




それから3ヶ月…

いつもならだいたい2ヶ月で切るのですが

伸びても髪のバランスが大丈夫だったので

そのまま5月になっていました


さすがにちょっともさってきたので

迷わず、あの美容院に予約を入れました

今度は混んでいて、10日位待ったかな



2度目は、さらにびっくり。

前回の内容をすべて覚えてるの、店長さん…


前回の髪のオーダーや好みを覚えているのは

ある程度わかるんだけど

ほんのちょっとした会話の端っこまで。

わたしが忘れているような些細なことも。


わたしは記憶力いい方なんですが

遥かに上をいく記憶力、データ収集力。


いろんな美容師さんに切っていただきましたが

2度目であんなに覚えている方はいなかったな



さりげなく…

でも、細部まで…


ほんとびっくりしましたし

感動的ですらありました


ひとりひとりの話をよく聴いているし

よく見ているんだなあと思いましたね


頭にメモってるとしたら凄すぎる(笑)



で、髪を切り終わり

前回同様、アレンジをしてくれたのですが

こちらからは一言も言っていないのに

外はねとかどうですか?

と今回は、外はねアレンジをしてくれました

(毎回、今流行ってるアレンジをしてくれる)



実はわたし…

外はねスタイルに憧れてて

やってみたかったんですね

でも、まだちょっと短いしできないかな

と思っていたのです



テレパシーかっ。

ギョッとするほど驚きましたね

えっ? 心の声、聴こえてます?って(笑)



外はねのパーマもいいかも…

と思っていましたが

店長さんは

「パーマをかけなくても

ヘアアイロンで外はねアレンジはできますよ」

と前回同様、巻き方を教えてくれました



こういうの、好きですよね…と

言わなくても、感じ取ってるのがすごい



帰り際に

「3回目は、また違うアレンジしますね」

とキラーワードを投げ掛けてくれた店長さん


またぜひ2ヶ月後に会いましょう

と心に誓ったのでした


美容院ジプシー気味でしたが

テレパシー…な、店長さんに

がっつりこころをつかまれたので

落ち着いて通えそうです




接客もほんと素晴らしくて

居心地最高で

リアルオアシスです



外はねアレンジが嬉しすぎて

帰りはだいぶ寄り道して帰りましたとさ。