ボーイのゲイ
母親が死にぎわに発した「アンリ、おまえは私を何という目に会わせるの!」という叫びは、子供を愛する母なら、日常しばしばその息子に浴びせる非難なのだ。 「結局のところ、私たちは老いるにつれて、私たちを愛してくれる人たちのすべてを殺す。 私たちの引き起こす苦労によって、私たちがその人たちに抱かせ、たえず心配な思いにさせる、不安な愛情そのものによって」(CS、一五八-一五九)。 母が愛する子供に殺されるのだから、これは「若い娘の告白」の変奏である。 だが、家庭内の挿話としてだけ扱われた「若い娘」に比べて、こちらのほうは規模が大きい。 プルーストはオイディプスやオレストの神話を数回に及んで引き合いに出し、事件を「その上演がほとんど宗教的儀式であった、まさしくギリシア悲劇の一つ」だとみなす。 この親殺しは、けっしてけだもののような犯罪者ではなく、「人間性の高貴な典型」、「愛情深く敬虔な息子」(CS、一五七)なのだ。 問題を人間精神そのもののレベルに置くことで、プルーストは一種の「開き直り」に達したように思われる。
母親が死にぎわに発した「アンリ、おまえは私を何という目に会わせるの!」という叫びは、子供を愛する母なら、日常しばしばその息子に浴びせる非難なのだ。 「結局のところ、私たちは老いるにつれて、私たちを愛してくれる人たちのすべてを殺す。 私たちの引き起こす苦労によって、私たちがその人たちに抱かせ、たえず心配な思いにさせる、不安な愛情そのものによって」(CS、一五八-一五九)。 母が愛する子供に殺されるのだから、これは「若い娘の告白」の変奏である。 だが、家庭内の挿話としてだけ扱われた「若い娘」に比べて、こちらのほうは規模が大きい。 プルーストはオイディプスやオレストの神話を数回に及んで引き合いに出し、事件を「その上演がほとんど宗教的儀式であった、まさしくギリシア悲劇の一つ」だとみなす。 この親殺しは、けっしてけだもののような犯罪者ではなく、「人間性の高貴な典型」、「愛情深く敬虔な息子」(CS、一五七)なのだ。 問題を人間精神そのもののレベルに置くことで、プルーストは一種の「開き直り」に達したように思われる。