リーマンのゲイの同僚との悩み
このエッセイはおそらく一九〇九年、プルーストがようやく本格的な文学創作に向かおうとしていた時期に書かれた。 もしかして、ネルヴァルを論じながら、プルーストの脳裏に自己の狂気、すなわち同性愛が二重写しになっていたと考えてみてはどうだろうか。 彼にとって心の病気としか思えなかった同性への欲望は、むしろ異常であるがゆえに才能と結びつきうるのだ。 この自覚は、作品を書き進めるうえでも、作品中で同性愛を扱ううえでも、彼を大いに勇気づけたであろうと思われる。 同性への欲望ばかりか、半ユダヤ人で喘息の持病まで背負わされていたのがプルーストである。 周囲と隔てられたなかで、苦しみとともに自分のアイデンティティを問わねばならない条件を、彼は幾重にもそなえていたのだった。 『見出された時』の、ジュピアンのホテルの場面に何気なく差し挟まれた次の一文は、プルーストがシャルリュスにかこつけて自分のありようを述懐しているように読める。
このエッセイはおそらく一九〇九年、プルーストがようやく本格的な文学創作に向かおうとしていた時期に書かれた。 もしかして、ネルヴァルを論じながら、プルーストの脳裏に自己の狂気、すなわち同性愛が二重写しになっていたと考えてみてはどうだろうか。 彼にとって心の病気としか思えなかった同性への欲望は、むしろ異常であるがゆえに才能と結びつきうるのだ。 この自覚は、作品を書き進めるうえでも、作品中で同性愛を扱ううえでも、彼を大いに勇気づけたであろうと思われる。 同性への欲望ばかりか、半ユダヤ人で喘息の持病まで背負わされていたのがプルーストである。 周囲と隔てられたなかで、苦しみとともに自分のアイデンティティを問わねばならない条件を、彼は幾重にもそなえていたのだった。 『見出された時』の、ジュピアンのホテルの場面に何気なく差し挟まれた次の一文は、プルーストがシャルリュスにかこつけて自分のありようを述懐しているように読める。