今日は、接客業の難しさをひしひしと感じた1日でした。

今のところにパートで勤めて
6月で早2年になりますが
あまりの悔しさにバックヤードで泣いた(爆)


事の発端は
レジ担当のパートさんが
すでにお客様のレジ対応をしていて
その時に後ろに並ばれたのですが
私はレジにある棚の所で
商品の整理をするのに社員さんから
指示を受けていたため
お客様がレジに並ばれたことに
気付きませんでした。

指示が終わり、ふとレジを見ると
お客様がいたので
2番レジを開けることに。
(普段は1番レジしか開けてなくて
混みだしたら2番レジを開けることになっています。)


いつものように

「お次お待ちのお客様~!こちらどうぞ~」

と、声をかけ

「お待たせ致しました。」

と、レジを打とうとしたら


「客がレジ待ってるのに品出しはないやろ!!」
(お客様には品出しに見えたらしい・・・)


と、怒られてしまい


「申し訳ございません」


と、謝り、レジ打ちをしていたのですが
また何かとグチグチ言うので
謝りながらレジを打っていたら


「ふてぶてしいねん!馬鹿にしてんの?」


と、言われたので
あまりにカチンときたのですが
心の中でため息をつきつつ
一旦手を止めて
再度頭を下げました。


「責任者よんで」

と、仕方ないので社員さんを呼んだんですが


「さっき品出ししてたのが責任者か!
は?辞めた方がいんちゃう!
てか、こいつ(私の事)態度悪いし!
ここはよく利用するから
こんな事あったら困るし!」


と、捲し立て・・・

私も怒りで震えながら
会計を済ませましたが・・・。


・・・レジに並んでたの、このお客様だけで
たぶん、時間にして5分もない・・・


しかも、おばあさんと一緒に来られてて
見た限り20代前半といったところでしょうか。

典型的な「店員を下に見てる」タイプだなぁ・・・と。

「人に対する口の利き方をおばあさんに教わりなさい」
と、言いたくなった。


確かに、クレームをするのは悪くないのですが
あまりに理不尽すぎて
こっちも言い返したくなったけど

・・・グッと我慢しましたが
接客業の難しさを実感しました。。。


今まで、学生の頃からバイトで接客をやってきましたが
こんな言われようは初めてで・・・。


もう、悔しすぎて
1人、バックヤードで泣いたけど

ぶっちゃけ・・・

もう二度と来るな!!

と言う気持ちです。。。