2日目はいよいよ伊勢神宮の参拝

先ずは外宮からのおまいりです。


緑豊かな表参道


なにか柑橘系の実がなっています

正宮を参拝。
主祭神は天照大御神の食事を司る女神
豊受大御神(とようけのおおみかみ)
生活の基盤や日々の平和な暮らしの
感謝を伝えます。

正宮参拝のあとは多賀宮、土宮、風宮 
(たかのみや、つちのみや、かぜのみや)を
それぞれ参拝しましたが

外宮は深く濃い緑の木々が
森の中を思わせるように厳かで神秘的霧


マイナスイオンもたくさん浴びて

心地良さにずっとここに留まっていたい 

思いにかられましたが


外宮をあとに

参拝のハイライトである内宮へ向かいます。



外宮から車で10分ほどで内宮に到着、

宇治橋を渡るとそこはもう神聖な領域です。

いつも思うけど

伊勢神宮の鳥居ってほんとシンプル


鳥居をくぐり歩いていくと五十鈴川が現れます

五十鈴川の清流で手を洗い清める

五十鈴川の守り神を祀っている
瀧祭神(たきまつりのかみ)
これから正宮におまいりすることを伝えます

正宮に向かう途中には
空にも届きそうな御神木がたくさん。

先へ進み正宮を参拝。
主祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)
結婚30年を無事に迎えられた

感謝の気持ちを伝えます。


その後は天照大御神の荒御魂をお祀りする
荒祭宮(あらまつりのみや)を参拝。

正宮では感謝を伝えますが
ここ荒祭宮では願いごとを
叶えてくださるということで

これからも家族が穏やかに幸せに
過ごせることをお願いしました🙏🍀



内宮は

神秘的な外宮の雰囲気とはまったく違い

敷地の広さ、建築物、御神木など

とにかく全てが巨大で雄大なのです。


御朱印も鳥居と同じく至ってシンプル爆笑


参拝できた人は全員大吉ということで

おみくじもないらしく


とにかくスケールの大きさ、

雄大な神々しさを感じた伊勢神宮でしたキラキラ



念願の伊勢神宮の内宮、外宮を参拝し

清々しい気持ちになった後は


おはらい町通りにある赤福本店 で

赤福餅を食べてさらなるお祓いと休憩🍵
できたてはやっぱり美味しいドキドキ


たくさんの観光客が
食べ歩きや買い物をしていました

しばらくぶらぶらして
縁起の良い干支のどら焼き と
おかげ犬サブレ をお土産に買って帰路に🚙

伊勢神宮は
ずっと参拝したかったにもかかわらず

喪中であったり

夫と私のタイミングが合わなかったり

なかなか呼ばれなかったのですが


結婚30周年のタイミングで

参拝できたこと、


そして2日間の伊勢の旅は

伊勢神宮の参拝はもちろん


二見ヶ浦の海の強力なエネルギーや波

伊勢神宮の外宮内宮の豊かな緑に霧

満月の月光浴満月


また温泉や

松坂肉や伊勢海老、あわびなど

たくさんの美しい自然と食の恵みも感じられた

心に残る旅となりました🌈