来月に迎える結婚30周年のメモリアルに

念願だった伊勢神宮に参拝してきました神社


お伊勢まいりの王道は

まずは二見ヶ浦にある

二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)

を参拝し


身を清めてから

伊勢神宮を参拝すると聞いたので


1日目は

二見ヶ浦と二見興玉神社を参拝しました。



駐車場に車を停めて歩いていくと

海岸線沿いに二見興玉神社が見えてきます。




鳥居をくぐり、まずは
朱塗りの天の岩屋を参拝して身を清めます。


次に拝殿を参拝。
主祭神は道開きの神様、
猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)
明日の伊勢神宮参拝を報告します。


奥に進んでいくと
縁結びのご利益がある夫婦岩があらわれ
鳥居越しに参拝。

TVや写真でおなじみの景色も
実際に見ると感動が違います!🌈


境内には猿田彦大神のつかい
カエルの岩や像があちこちにカエル

御朱印とおまもり
普段は御朱印だけで充分なのですが
今回は木彫りのおまもりにピンときたのと
結婚30周年の記念に購入。


参拝の後は
名物の伊勢うどん定食をいただきました。
伊勢うどんの、たまり醤油のような
出汁の色にギョッとしたけど
見た目ほど濃い味ではなく美味しかった音譜



宿の露天風呂から眺めた満月が
あまりに幻想的で美しく、つい長湯に満月


初日に参拝した二見興玉神社では

二見ヶ浦の輝く海と打ち寄せる波に

強力なエネルギーと癒やしを感じ波


その中に佇む

夫婦岩の美しさにものすごく感動しました乙女のトキメキ


なにより魚座の私は

海のそばの神社には

特に惹かれるし半端なく癒やされるうお座🍀


翌日の伊勢神宮参拝にワクワクしながら

1日目が終了しました