17日間の熱戦が繰り広げられた

北京オリンピックが

昨日幕を下ろしました。


ドーピング問題や失格、

不可解な採点や判定など

なんだかカオス感があったのは

木星魚座期の開催だから?うお座

(魚座の私はそんな風には思いたくないんだけど‥💦)


フィギュアスケートの羽生選手、宇野選手

スノーボードの平野選手は

みんな揃って射手座さんいて座


3名ともチャレンジャー、

でもソフトで外見もイケてて

やっぱ射手座さんって

なんかカッコいいんよね飛び出すハート


なんて色んなことを思いながらも



特に印象深かったのは、終盤に行なわれた

フィギュア女子の坂本花織選手と

カーリングの4人の女子選手でした雪の結晶


坂本選手の誰にも真似のできない

ダイナミックかつエレガントなスケートが

とても好きで応援しているけどオーナメント


彼女は高難度のジャンプが飛べない。


今回のオリンピックでは

4回転ジャンプをたやすく飛んでしまう

ロシアの3人の少女が

表彰台を独占するであろうという予想


坂本選手もそう思っていたそうだし

私もそう思っていました。


坂本選手は高難度のジャンプも

チャレンジ、練習したそうですが

どうしても無理だということでそこは諦め


自分の持ち味である

スピードやダイナミックさを活かし

一つ一つの技の完成度を高め


自分が表現できる最高の演技をした。


その結果、色々な騒動もあり

銅メダルを手にしました🥉



またカーリングの選手達は


体格も良くミスも少ない

上位国の選手達とは違い


ミスもするし

大量得点を取られたりもする

自分達だからこそ

劣勢からゲームを立て直したり

這い上がれることができるのが強みだ


と話していました。


そして予選の最終戦で敗退し

準決勝進出を諦めて涙していたところ

他チームとの成績の絡みで

出られることになり


そこからの

本人達は悔しそうだったけど

いやいや見事な銀メダル獲得!🥈



坂本選手もカーリング娘達も

自分の資質や持ち味を活かして

丁寧にコツコツと努力を重ね


そして彼女らの共通点の

人の気持ちを明るくさせるような

天真爛漫な笑顔には


神様もちょっとえこひいきをしたり

ミラクルを起こしたくなるのかな乙女のトキメキ


なんて思ったりしました。



いくつになっても

自分の資質を活かし

コツコツと努力すること、


そして無理やりではなく

落ち込み凹みながらもまた前を向いていく

柔軟なポジティブシンキングと

笑顔の大切さを


娘のような若い彼女たちから

教わった北京オリンピックハートのバルーン


全ての選手の皆さん、

感動をありがとうございました🍀