ロサンゼルス・エンジェルスの大谷翔平選手が

メジャー、アメリカンリーグのMVPに

満票で選出されましたキラキラ


これは日本人選手では

イチロー選手以来

20年ぶり二人目の快挙だそうです。


今年の彼の活躍ぶりを見ると

納得の受賞ですが

二刀流としての主な記録は


投手として9勝2敗

打者として46本塁打、26盗塁

(加えて爽やかイケメンでジェントルマンおねがい)


46ホームランと26盗塁!?

ピッチャーが46ホームラン!?

ピッチャーが26盗塁!?


これは現代プロ野球の常識、

また同じ人間の体格、骨格からは

不可能に近いこと。


それをニコニコと楽しそうに

やってのけた大谷くん。



実績はもちろんだけど

彼が何よりも素晴らしいのは

不可能を可能にし

固定概念を覆したことと思います。


高校野球までは

エースで四番は普通にいるのに


プロに入ったとたん

二刀流は不可能と、認められず

選手も当たり前にそれを受けいれてきた。


でも彼は、

日本ハム入団時からメジャー移籍後も

一貫して自分の理想を貫き夢を叶えた🌈


手術をしたり思うように結果が出せず

辛い日々もあったと思います。


彼の活躍を目にして

プロ野球選手や子供たちも

二刀流にチャレンジしたいという声が

続々と出ているようで


2021年のコロナで沈む世の中や

多くの野球人に

光と希望を与えてくれました🍀



大谷君のような快挙でなくても良いんです。

小さなことでも自分の中で

ムリだ、不可能だと思っていることを


「本当にそう?」

と問いかけてみると

新たな未来が開けてくるかもしれない。


私の場合は

もうこの歳でなにかを初めるなんてムリ

と思っていることかな…。



コロナもようやく落ち着きはじめ

世の中も少しずつ動きだしてきた。


来年は、

小さなことでもチャレンジし

ちょっと新しい自分に出会ってみたい


そんなことを考えさせてくれた大谷くん

MVP受賞、本当におめでとうございます!!