昨日は月華先生の

占星術研究会に参加しました。


今回のテーマは【ディスポジター】

ディスポジター???

はじめて聞く言葉で

全くわけもわからず状態での参加でした。


これ、説明がとても難しいのですが


まず各天体がどの星座に入っているかを見て

その星座の支配星が

またどの星座に入っているかを見ていく

これの繰り返し。


例えば私の場合、太陽からみていくと

太陽11ハウス魚座

魚座の支配星海王星→6ハウス蠍座に滞在


蠍座の支配星冥王星→5ハウス乙女座→水星


水星は11ハウス魚座にあり

元に戻るのでこれで終了。


とこれを各天体ごとにみていくわけです。


そうすると自分にとって

大きな影響を与えている天体や

 

エネルギー、自分に起こってくる事象の

流れがわかるのだそう。



私の場合は最終的に


6ハウス海王星蠍座

5ハウス冥王星乙女座

11ハウス水星魚座


に戻ってくる天体が多いので

自分なりに読み解くと


日常的に目に見えない世界のことや

イマジネーションを取り入れていくと

自己表現に力を入れるようになってきて

仲間の中で役立つような思考を使うようになる


というようです。



これはそういわれてみれば

なんとなく思い当たるフシはありで


より良い流れに乗れるよう、

更にそれを意識して使っていく必要が

ありそうです。



そしてもうひとつの大切なのが

天体が自分の支配する星座に滞在する

ということをあらわす支配星回帰


天体が自分の支配する星座にいるので

自ずとパワーが強まるわけですキラキラ


私の場合は

金星→牡牛座がこれにあたりますが


これはめちゃ自覚ありで


美味しい、綺麗、心地良い

がかなり重要、


物事を決める基準が

「楽しいかどうか」

とうのはここにあったのね♀


と、これは意識しなくても

勝手にそうなっていくようです。



今回、月華先生が2名の方の例を上げて

説明されましたが


お二方ともかなり納得、スッキリされたようで

やっぱり知るって大切なのことですね。


今回、初めてディスポジターを知ったのですが


自分の中で重要な役割を持つ天体、

エネルギーや事象の流れを知りたい方は

やってみるとおもしろいですよ!


ちょっと面倒だけど誰にでもできるので。



本当に占星術は奥が深い。

だからおもしろいんですね🌟


いつも様々なテーマで

学びの機会を提供してくださる月華先生、

参加者の皆様、ありがとうございましたニコニコ