11月3日、文化の日に
奈良県橿原市のおふさ観音と
藤原宮跡のコスモス畑に行って来ました🌹

おふさ観音は身体健全、厄除けを始め
開運、良縁、学力向上など
様々な願いを叶えて下さるとして
多くの参拝者が訪れています。


バラというと洋風なイメージなので
お寺とバラってどんなん?
という感じでしたが

こじんまりとした境内には
地植えのバラや鉢植えのたくさんのバラが🌹
お寺とバラって意外にも合うんですよね。






バラ園のバラは気持ちが華やぎますが
お寺のバラは癒やされる感じかな。


境内にはメダカの学校があり
たくさんのメダカが飼育されていて
日本庭園の池には亀が🐢


のどかでのんびりしています。


優しいお顔のご本尊、十一面観世音菩薩
お堂にはたくさんのバラの絵馬が。

願い事をひとつ叶えて下さいます🙏


バラはこれから満開を迎え
バラ祭りは11月30日までの開催です。

春はつるバラがアーチを飾り、より華やかに

夏は風鈴祭りと、お寺内にある喫茶の
期間限定のかき氷が名物で🎐🍧

四季を通じて豊かさを感じられる
お寺となっているそうです。


期間限定のバラの御朱印をいただき
おふさ観音を後にして
車で5分ほどの所にある藤原宮跡へ向かいます。


香久山、耳成山、畝傍山の
大和三山の中心にあるパワースポット
藤原宮跡には広大な敷地に
一面のコスモスが見事でした。



大和三山とコスモス畑を目の前に
ベンチに座って心地良い風に吹かれていると

自然と心身がリフレッシュされていくのを
感じます🍀

家族連れやワンちゃんも多く
みんな元気いっぱい🐕

お寺とバラと山とコスモス
奈良の素朴でおおらかな自然を
満喫できた一日でした。