週に2回来てもらっている

母の訪問看護師さんが

今月から新しい方に変わりました。


看護師さんや理学療法士さん、

ヘルパーさんとのやり取りのために

連絡ノートを作っているのですが


その、娘のような新しい看護師さんは

ノートにその日の母の様子を

毎回、書いてくれるのです。



母の体調や様子がわかるので

とてもありがたいのはもちろん


その書かれてある内容を見て


「虫に刺されたん?ちょっと見せて」


「昨日はお風呂入るの嫌やったん?」


などと聞くことができ


少々ギクシャクしている

母娘のコミュニケーションの

良いキッカケにもなっています😅


そして特に何もない時は


゛今日は特にお変わりありませんでした。

娘さまもお身体、お気をつけ下さいね゛


などと私をねぎらう言葉を

書いてくれているのも嬉しいのですおねがい



これまでは、連絡ノートは

特に何か大きな出来事があった時や


事務的な連絡があった時のみの

記入であって


私もそういうものだと思っていましたが


一人で介護をしていると

孤独感を感じることも多いなか

自分をいつも見てくれているように思え


そして


最近ほとんど見ることのなくなった

手書きの文字の温かさに

なんだかホッとするのです🍀



アナログの温かさや

いつも見守ってくれている安心感に

ヒントを得て


反応が微妙すぎてやめていた

母への電話を

また再開してみようかな…



風の時代に向かって

益々デジタル化が進む世の中ですが

アナログの良さも残ることを願います。


看護師さんの優しい心遣いに感謝です照れお願い