昨日は母の83歳の誕生日でした。


母の好きなお寿司とメロンに

プレゼントの

軽くて綺麗なマグカップを持って実家へ。


反応は。。。


まぁ想定内なのでスルーすることにあせる

お寿司を食べ

デザートのメロンを食べていると


「あの時の誕生日は良かったなぁ…」

ポツリと母がつぶやきました。


あの時とは3年前の

母の傘寿(80歳)のお祝いをした誕生日。


その時撮った写真には

家族や孫に囲まれて嬉しそうに微笑む母が。


まもなく母は腰痛を発症し

それが、笑っている母が写っている

最後の写真となってしまいました。



あの時はみんなそれぞれに忙しく

日にちを合わせるのが大変だったけど


その思い出が

母の心の支えのひとつにも

なっているようだし


お祝い会をやって良かったな

と心から思います🍀



いつでも、いつか、そのうち

が来ることは当たり前ではないのです。


だから


嬉しい時はおもいっきり喜び


御祝いごとがあった時はみんなで祝い


楽しい時はおもいっきり笑って楽しんで


そんな時間を大切にしていきたい。



そんなことを感じた母の誕生日でした。