占星術を知って良かったなぁと

思うことが多々あります。



そのひとつが

他者とのコミュニケーションが

楽になったこと。


人にはさまざまな考え方があり

人によって、大切にしていることも

驚くほど違うことがある


ということが

占星術で12星座の特徴を学ぶうちに

わかってきました星



例えばです


以前、遠方に住む古くからの友人に

バースデープレゼントを送ったところ


「ありがとう〜凄く嬉しい、大切にするね!


というあっさりしたLINEがきて

数時間後にInstagramに詳しくアップ。


太陽魚座&水星座多めの私としては


別にお礼を言って欲しいわけではないけど

インスタにそこまで喜びを

アップするくらいなら

直接私に伝えてくれたらいいのに…


なんてちょっと淋しく感じるわけですえー



でも後でわかったことですが


その友人にとっては

LINEの中でチマチマやり取りするよりも


「友人はこんなオシャレなものを

プレゼントしてくれる人」


「こんな素敵なものがあるんだよ!」


とインスタを通して

世間に伝え、私に伝えることが


私への最高のありがとうだったのです!?



そんな発想は

私には1000年生きても浮かんでこないびっくり


驚きを通り越してある意味新鮮でした。



私は気持ちが通うことが大切


友人は外からの評価が大切


どちらが正しいということではありません。



そしてこういうことは

100%ではないけど

星座や火地風水のエレメントによって

傾向はあるわけで


それを知ることで

無駄に腹をたてたり傷つくこともなくなるし

逆に、相手の望むものを提示できたりもして


コミュニケーション上での

視野が広がり、参考にもなるのです。



占星術は当たる当たらないではなく 

人生をより良く生きるための

ツールとして使っていきたいものです流れ星