念願だった京都、正寿院の
風鈴まつりに行ってきました。


くねくねした山道を登り
駐車場で車から降りると

どこからか
なんとも涼し気で可愛らしい風鈴の音が🎐


受付で検温と消毒を済ませ、門をくぐると
たくさんの風鈴が出迎えてくれます。




風鈴のトンネルをくぐり
本堂をおまいりした後、ゆっくり鑑賞
色々な種類の風鈴がありどれも綺麗ラブ

かつては
風鈴の音は邪気を払う力があり
厄除けとされていたそうで

現在では
脳波をアルファ波に導いて
リラックス効果をもたらすと
言われています。


境内にはお地蔵さんも



風鈴を堪能した後は向かいにある客殿へ。


客殿のハート型の猪目窓からは
春は桜桜、夏は新緑霧、秋は紅葉🍁
冬は雪景色雪の結晶が見られるそうです


鮮やかな天井画


受付時にオリジナル煎餅をいただけます♡


御朱印も風鈴


風にそよぐ風鈴や虫の音を聞き

美しい風鈴や天井画を鑑賞し

山の上の新鮮な空気を味わい

心地よい風を肌で感じ

正寿院の風鈴まつりは
五感すべてを味わえますが
(おせんべいも美味しいし爆笑

私的には、透明感のある風鈴の音と
そよ風の心地よさが特に印象的でした。


さて五感といえば、牡牛座さん!おうし座
ぜひ正寿院を訪れて
五感で楽しみ
風鈴の音で厄祓いをして下さいね🎐

風鈴まつりは9月18日まで
開催されているそうです。