先日、ハーバリウムを作りながら


まさか私がハンドメイドにハマるとはなぁ…

とシミジミと思っていました。



高校の家庭科の授業で課題のスカートを               

母に作ってもらったことから始まり


何故かミシンの縫い目は必ず曲がり


短大の時に流行った空き時間での編み物も


ママ友仲間でのビーズアクセサリー作りも

どれもいち早く脱落笑い泣き


去年流行った手作りマスクも

ふーん、みんなそんな面倒なこと

よぅやるなぁ…

と全くの他人ごと。


そんな私が昨年からのステイホームを

きっかけに、50歳を越えて

ハンドメイドにハマることになろうとは…


いやいや人生って何が起こるかわからない。

おもしろい音譜



ずっと、苦手だと思っていたけど

私にも楽しくできるハンドメイドがあった。


絵心がないので

自由にデザインしたり広げていくよりも


限りある小さな空間に

可愛い花材ををセットしていく、

そして比較的、短時間でできるスタイルが

私には合っていたようで



ミシンで縫う、毛糸を編むというような

作業の工程が好き


色とりどりの刺繍糸や

キラキラしたビーズなど

素材そのものにトキメくドキドキ


滑らかな生地や温かい毛糸の

感触を楽しみながら作るのが好き


など

きっとそれぞれに何か向いている

ハンドメイドがあるのでしょう。



ハンドメイドの良いところは


無心になって作ることがストレス解消になる


完成した時の達成感と充実感


作品を飾って使って楽しめる


プレゼントしても喜ばれる


そして母を見ていて思うのだけど

いつか自由な外出がままならなくなった時


家の中で一人でできるハンドメイドがあると

充実感や心の安定感が違うように思います。



私のように今まで全く関心がなく、不器用でも


自分に合ったハンドメイドに出合い

楽しみと引き出しが増えました照れ



人によって向き不向きも、出会うタイミングも

それぞれ違うハンドメイド。


ピンときたものがあれは

気軽に始めてみることをおすすめします虹