先日、北野天満宮を参拝した時

神社、特に大きな神社と

テーマパークは似ているな

と感じました。



どういうことかと言いますと


神社の前には賑やかな参道があり

(ディズニーランドでいうと

エクスピアリかな)


鳥居(ゲート)をくぐると、そこは非日常の世界キラキラ


主祭神と、ゆかりのある神様がおまつりされ

(ミッキーマウスと仲間たち)



綺麗なお花も咲いていて

茅の輪を潜ったりおもかる石を持ち上げたり
(アトラクションを巡ったり)


お守り、御朱印など授与品があり
(お土産が売っていて)


神社を参拝した後は
(パークを楽しんだ後は)

細胞が入れ代わったように
身も心も軽やかにリフレッシュ🍀


こんな風に私にとって神社は
テーマパークのように楽しいもの音譜

神社に行くと何かが見えたり
神様のお告げが聞こえたり、

神社について深い知識をもっている人も
おられます。

私は何も見えないし、聞こえないし
深い知識もないけれど

私なりに、
神社の楽しさを伝えていければと思います。


神社もテーマパークのように
楽しんでみませんか❣️