今日、6月30日は

半年間の厄を祓う夏越の大祓。


週末は北野天満宮を参拝し

今日は氏神さんにお詣りに行きました⛩️


有名な大きな神社はテンションが上がるけど

氏神さんにはホッとするような安心感が🍀



またまた茅の輪をくぐり、上半期の厄を祓って


身も心も軽~く軽~く。


さぁまた明日からも頑張っていこう!

下半期もよろしくお願いしますお願い


と氏神さんを後に。



帰る途中、和菓子屋さんに寄って


京都で夏越の大祓の日に食べ厄祓いをする

水無月という和菓子を買いました。



水無月の三角の形は氷をあらわし

上にのっているたくさんの小豆には

強力なお祓いの力があるらしい。


小豆の下はういろうでもっちもち。

(今回は抹茶味で)



そういえば、ういろうといえば

昔、父の名古屋出張みやげの定番で


「またこれか~」

と文句を言いつつ皆で笑って食べてたな…



そんなことを思い出しながら

ほうじ茶といただいた水無月は

甘く懐かしい味でした照れ