先日、夏越の大祓でお詣りした北野天満宮。
とても華やかだった花手水や七夕飾りなど
紹介したいと思います。


花手水はこの季節にぴったりな
あじさいあじさい&ひまわり🌻
ブルーと黄色の色合いが夏らしく爽やかですブルーハーツ



重要文化財の三光門、
いつもは重厚な天神さんも
たくさんの七夕飾りで華やかでした🎋


天のエネルギーが満ちる聖地、北野天満宮

三光門の三光とは日、月、星の三つの光を
あらわし、屋根には彫刻が施されています。

かつて帝が御所からこの宮に向かって
お祈りされる時、
三光門の真上に北極星が輝いていたそうで
星は北極星(Polaris)をあらわすのだそうです星

上から日、月、星(諸説あります)

探してみてねウインク


境内のあちこちに七夕飾りが。
童心にかえって短冊にお願いごとを書きました



この日は気温も過ごしやすく
涼し気な花手水に癒やされ、
風にゆらゆら揺れる短冊を見ていると

いつまでもこの場にいられそうに心地良く
心身共に軽くなっていくのを感じました🍀


北野天満宮は学問の神様として有名ですが
天のエネルギーが満ちる聖地、
お詣りする度に天のパワーを感じますキラキラ


受験合格祈願や梅林で冬が有名ですが
夏のこの時期もかなりおすすめですよ♪