週末、長男に急用ができ

愛知に向かうことになったのですが


名古屋城の金のしゃちほこが

16年ぶりに地上で展示されていることを

ニュースで知っていたので


しめしめ爆笑

これはまたとないチャンス!


と見学に行ってきました。








左側の雄のしゃちほこのみ

鼻先のタッチOKということで
運気アップの願いを込めてナデナデ爆笑
(感染対策はしっかりとされていました)

間近で見るしゃちほこは迫力満点でした!


満月にしゃちほこのデザインに
一目惚れした金運アップの御守りは
残念ながら売り切れえーん


ならば
しゃちほこサブレとせんべいを食べて
身体の中から運気アップを!爆笑


元々は火事、火除けの守り神として、

後には大名達が権威を示すために
城の天守に飾ったというしゃちほこですが

今回、名古屋城の金のしゃちほこは
疫病退散と

コロナウイルスで影響を受けている
観光業の支援のシンボルとして

名古屋の中心地である栄に
展示されることになったそうです。


上、通常の名古屋城

下、シャチホコ不在、現在の名古屋城




間近で金のしゃちほこを見ることができる

めったにないチャンスです!


7月11(日)まで展示されているそうなので

お近くの方はぜひ!