母の薬をもらいに調剤薬局で

順番を待っていた時のことです。


ひとりのおばあちゃんが

若い男性薬剤師さんに一生懸命に

お話しされていました。


優しく相槌を打ちながら聞く薬剤師さん。



持病の膝が痛んで辛いこと、

認知症が出始めたご主人のお世話の大変さ


コロナワクチンの予約を取るのに

苦心したことなど


ひととおりお話したあと


順番がきて、薬を受け取り

支払いを済ませたおばあちゃんは


さっきの薬剤師さんに向かって


「おにいさん、こんな年寄りの

しょうもない愚痴を聞いてくれて

優しい、優しいしてくれて

ありがとうね。頑張ってな。」


と笑顔でひと声かけて

ゆっくりながらもしっかりとした

足取りで帰って行かれたました。


声をかけられた薬剤師さんの顔が

みるみる明るくなっていったことが

マスクの上からでもわかり


周りもホンワリとした空気に包まれましたドキドキ



ただ愚痴を聞かされただけなら

どっと疲れただろうけれど


帰り際のおばあちゃんの言葉で

きっと彼は心も温かくなり

やりがいも感じたことでしょう。



誰しも愚痴りたい時もある。


同じ愚痴を言うにしても

思いやりの言葉を付け加えることで

こんなにも違った結果になること、


ありがとうや、感謝の気持ちを

言葉でちゃんと伝えることの大切さを

改めておばあちゃんから教わりました虹


(母からも笑顔、「美味しい」「ありがとう」

のひとつでもあれば

もっと介護にもやりがいが持てるのになぁ‥)



おばあちゃん、大変な毎日ですね…

身体を労って

どうぞお元気でいてくださいねクローバー