ラベンダーの教科書のような
可愛い児童書に出会いました💜

この【女王さまのむらさきの魔法】

ジャレットというハーブ薬局の少女が
ハーブを使って
さまざまな症状を解決していく物語ですが

ラベンダーのことが
とてもわかりやすく書かれてあるのです。

ラベンダーは
心身どちらにも使用でき
様々な効能のある万能ハーブで

その効能は

・鎮痛、傷の鎮静作用
(頭痛、筋肉痛、胃痛の緩和)

・抗炎症、殺菌作用
(軽いやけど、すり傷の手当て)

・リラックス&リフレッシュ
(気分の安定)


などなのですが

私の魚座にある水星は
このような難しい単語がならべてあるより

物語仕立てで挿し絵入り、
イメージが湧きやすい方が

ぐんぐん頭の中に入っていき
理解しやすいのです☿うお座


ジャレットの言葉に
「リラックス&リフレッシュは

リラックスできて元気にもなれる 

ってことは

【本来の自分に戻れる】ということね」


というのがあるのですが
こんなこと、ハーブやアロマの本には
書いてないと思う。

この
【本来の自分に戻れる】
という言葉が私はとても気に入り

ラベンダーについて
もっと詳しく知りたくなりました💜


ということで本日のアストロティータイムは

ラベンダーの対応惑星、水星を守護星とする
乙女座のハーブティーとサブレ(上)♍

本日の月が位置する天秤座のサブレ(下)♎



乙女座のハーブティーは
ラベンダーの香が漂うさっぱりした風味
サブレはアールグレイ茶葉にラベンダーの花

天秤座のサブレはローズやカモミール入りで
サブレはどちらも上品な甘さです🌹


有能万能で仕事のできる乙女座さんには
万能ハーブのラベンダーがぴったりですねおとめ座