先日、70代半ばくらいのご婦人と
話す機会があったのですが

その方はコロナの話題になった時

「私、人生最後の元気で過ごせる時を
家にただ閉じこもって過ごしたくないの。
だからわりとお出かけしてますよ。
それで、もし感染しても悔いはないの」
と穏やかに言われました。

以前、高齢者の昼カラオケが
問題になりましたが
高齢者の方にはそんな思いもあるのですね。


また
「正直、コロナはそんなに怖いと
思っていない」
と言う友人夫婦。

子供も成長し、家族にはもう高齢者もいない
「経済を回すことも社会貢献」

と旅行を楽しみ
旅先ではお土産はもちろん、衣料品や雑貨
日用品などの買い物もしてくるらしい。


もちろん先程のご婦人も友人夫婦も
感染対策には充分気をつけ
時期や場所を考慮した上でのことです。


別の友人は
息子さんが医療従事者であるため
極力、人の集まる場所への外出は
控えているとのことだし


とにかくコロナが怖くて基本おウチ生活。
ここ1年、公共交通機関は
全く利用していないという知人も。


私は
私以外に母の面倒をみる人がいないので
自粛寄りではあるけど
心身を守るために適度に外出もしています。


医療従事者や飲食店の方々は
更に過酷な状況にあるだろうし

それぞれの立場や考え方があり
正解も間違いもない。

残念ながら全ての人が納得する政策もない。

我が身の経済や心身を守るため
個人個人が、報道に惑わされずに
よく考えて行動していく必要がありますね。


コロナ禍に疲れて
人の心がギスギスしている昨今ですが

木星が魚座に入り、2ヶ月間滞在します。

この期間、人の心が少しでも優しくなり

高齢者のワクチン接種が
予定通り進むことを願います…流れ星


【本日のアストロティータイム】

木星のハーブティーと
魚座(下)獅子座(上)のサブレ



木星のハーブティーは
ジャスミン、ローズ、オレンジピールの
ブレンド
普通の紅茶に近くて飲みやすく
ローズ入りのティーパックが美しくて
見た目にも楽しめます❤️

サブレは
魚座がクランベリー&ワイルドストロベリー
獅子座がドライパイナップル&ココナッツ入り

サブレがとにかく美味しすぎる…🤩