緊急事態宣言が延長されました。

いったいいつまで我慢すれば良いのか…ショボーン


我慢といえば思い出すのが


石の上にも三年


という言葉。


「我慢して続ければいつかは成し遂げられる」


という意味で


3年というのは

3年の期間を指すのではなく

長い間という喩えらしいです。



でもですね

私の勝手な想像だけど


3年って

土星の公転周期に関係しているように

思うのです。




土星の公転周期は約30年で


一つの星座に滞在するのは

2年半なのですが



だいたい何かに取りかかると


1年目は、無我夢中に

2年目は少しペースもつかめ

3年目でなんとか形になる


ということが多いですよね。


中、高等学校は3年くぎり

小学校は3年の倍の6年。


2年半では中途半端なので

誤差も含めて3年。


土星は課題、試練などをあらわしますが

時間や、形にするという意味も。


なので、3年というくくり


そして


石の上にも三年


は土星が絡んでいるのでは

と 勝手に想像していますニコニコ



ということは


昨年コロナがはじまって

今年からはワクチン接種が始まり


来年には全員接種が終わって

徐々に落ち着きはじめ


やはり完全な収束には3年かかり

マスクなし、安心安全な生活が送れるのは

再来年くらいからでしょうか。


あと1年半。


この間に

アフターコロナにはどうしたいのか


そのためには

このコロナ期間をどんな風に過ごし

どんな準備をしておくか

が重要になってきますね。


そこをキチンと考え、行動して

積み重ねておくと土星は結果をくれるのか…


今日は土星のアストロハーブティーの

力を借りて

そのへんをじっくり考えてみたいと思います。



土星のハーブティーは 
青っぽくて渋い感じで
私には不思議な味でした?

土星、ノーアスペクトだから…かなぁキョロキョロ