昨日は宝塚歌劇団雪組の
トップお二人の退団公演
「fff ー歓喜に歌え!ー」
をオンラインで観劇しました。

圧倒的な歌唱を誇る
期待以上、最高のステージで
まだまだ余韻に浸っているところですキラキラ

私もそうだったので
よくわかるのですが

宝塚歌劇に苦手意識があり
食わず嫌いの方も多いと思われます。

歌や踊りはもちろん
衣装や舞台のセットも
素晴らしいステージなので、ぜひ
多くの人に観てもらいたいと思います🌹


で、以前、コブクロの配信ライブの時にも
思ったのですが
配信ライブって水瓶座的だなぁ
って思います。

まず、電波、インターネットというのは
水瓶座の管轄です。

そしてファンクラブに入っていなくても
チケットが取れて
当たり外れもなく誰でも観れる。
座席の良し悪しもない。

これって自由、平等の水瓶座っぽいしみずがめ座

会場までの交通費や時間が節約できて
チケット代もリーズナブル。
家の中で、寝っ転がって
お菓子食べながら観たりもできる🍫

こんな合理的でライトな感覚も
水瓶座を思わせます♒

もちろん同じ空間で臨場感を味わえる
生のライブを心待ちにしていますが

画面越しでも充分に感動は伝わるし

遠くて見に行けないライブや
ちょっと気になるけど
ファンクラブに入るほどでも‥‥
というアーティストを気軽に楽しめるように

アフターコロナでも
配信ライブは続けて欲しい。

生でもオンラインでも
どちらの良さも楽しめる

水瓶座の時代、風の時代は
選択肢の増える時代になって欲しいと
願います🌟