今日は新月、14:01に山羊座でおこります。
新月は種まきの時、新しいことを始めるのに
良い日で、今日の山羊座での新月は
制限の中でも喜びを見つけたり創意工夫を
考える  と良いそうです。


新月といえば新月の願い事。
「新月の日に願い事を書くと叶いやすい」
ということでやってみたことがある方も
多いのではないでしょうか。

私も一度トライしたことがあります。
頭や心の中から思いを出し、文字にして形に
するのは願望実現の第一歩!
と以前から感じたこと、願望などノートに
書き出すことはしていました。

ということで、新月の日に張り切って
お気に入りのノートとペンを用意し、
いざ、書こうとしたところ
ん?おかしい…願いが全然出てこない…
テンションも上がらない…どうして〜(汗)

と、それでも無理矢理願いを10個書き出し
モヤモヤした気持ちのまま終わりました。

後で気がついたのですが、私は気分や直感で
動くタイプ。
何かを思いついたり願ったら、
新月の日を待つよりその時に書いた方が
ワクワクするし叶いやすいのだと思います。

反対に、叶いやすいといわれている新月の日に
集中して書く方がやりやすい人も
いるでしょう。

また思いついた時にササッと書きとめ
新月の日に改めてきちんと書くのが合っている
という人も。

人それぞれ。
「新月の願いが叶う」という人は
そのやり方が合っているのでしょう。

新月の願い事に限らず、効果を得るには
普段から自分を見つめ、観察し、
自分がどういうタイプかよく知った上で
行動することが大切だな…
と改めて思った新月の朝でした。