自力が働きださない①~③みたいな状態から

どうやって自力が働くような状態に

持っていくか?ということですが…。

 

どの状態でも、まず必要なことは

焦っても、もがいても何も変わらないと

諦めて、力を抜いて落ち着くこと。

 

正直なかなか難しいですが、、、

ここが最初の関門です。

 

 

溺れたときと同じとイメージしてください。

 

 

力を抜いて落ち着いて周りを見回せたら

見えていなかった道があったことに

ようやく気づくことができます。

 

 

ただ、力を抜くってなかなか難しい。

私も最初は何年も何年も焦ってもがいてもがいて

力尽きた結果として力が抜けましたぼけー

 

もちろん、もがいて力尽きて力が抜けるのも

ありだと思いますが、回復に時間がかかります。

なので力尽きた結果として力が抜ける前に

自分で力を抜くほうをおすすめしたい。

 

 

力を抜いても絶対に大丈夫。

今が苦しい状況なら、なおさら

力を抜いたほうが絶対に大丈夫になる。

 

 

力を抜くといっても投げやりというのではない!

 

 

だから不安でも怖くても力を抜いて

自分の状況と自分の気持ちを切り離して

今の自分はどういう状態で

何が必要かを見極めるところからスタート。

 

完全に力を抜けなくても

まずは、焦ってわ~っとなって

行動に移してしまうのを踏みとどまる。

 

おなかに力を入れて

爪が手のひらに食い込むくらい

ぐっと握りしめてでも

感情を一旦わきに置くか鎮めて

まずは現状を把握するところから。

 

どうしても難しかったら

何か他のことに集中してから

落ち着くのを待ってもいい。

 

 

急がば回れじゃないけれど、

確実に行動を結果に繋げていくために

自分の心の準備を丁寧に。。。

 

 

 

こんなことをしている間に

他の人にどんどん置いて行かれると

不安で焦ってしまう自分がいたら…。

 

「みんなと一緒=しあわせ」?

と自分に問いかけてほしい。

 

「人並み=しあわせ」?

と自分に問いかけてほしい。

 

 

あなただけのしあわせを見極めて

エネルギーを集中的に使いましょう。

 

不安を無くすことにエネルギーを注ぐと

あなたの不安を恐れる気持ちは膨らみます。

 

自分のしあわせを生み出すことにエネルギーを注ぐと

あなたのしあわせを味わう力が膨らみます。

 

 

 

 

★すべての質問は↓リンク先の記事のコメント欄へお願いします花

 

★感想はそれそれの記事のコメント欄へお願いします花