2008/07/21(月) 女子マグナム2次予選 | Polaris~東京バレーボールクラブ(TVC)~

Polaris~東京バレーボールクラブ(TVC)~

チームの練習日程や活動の様子を日々UPしていきます!

最近暑いですね
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

この日は埼玉は三郷市総合体育館で女子マグナム2次予選が行われました。

参加者&応援団は以下の通りです。

選手:香織さん、かなこ、すーさん、はるちゃん、あやのちゃん、はなちゃん、みのりちゃん、ようこちゃん、りえちゃん
応援:弟、大島さん、兄、ごつ


かなり曖昧な記憶を頼りに結果報告します。

第一試合(VS ???)

初戦はいきなりの強敵でした!やはり2次予選ですね。息が詰まる攻防でした。

1セット目序盤から、みのりちゃんのブロックが見事機能!
シャットにワンチと、ことごとく相手の攻撃を封じていました。
流れに乗れたポラリスは格上と思われる相手から1セット目を奪取。

しかし、2セット目は一方的に相手のペースで、なす術なくセットを落とし、勝負は最終セットへ、。

最終セットは興奮のあまり詳しく覚えていません…。
とりあえず、接戦を見事制して1勝目。

この試合は強い相手に対して一歩も引かずに、チーム全員がやるべきことをきっちりやった結果だと思います。
不可解なジャッジが多発しましたが、よく集中力を切らさずに最後まで頑張っていました。


続く第二試合(VS 両国ワイワイ)

1試合目の流れを継続すれば圧倒できると思われた試合でしたが、1セット目は大苦戦!

中盤までは互角だったものの、終盤で頭一つ抜け出されて1セットを落とす。

後がなくなった2セット目、序盤からかなり良いペースで得点を重ねていき、はるちゃんのサーブが10本以上続いていたと思います。

このセットでは、すーさんのクイックが炸裂!
ムードも最高潮って感じで、大差でセットを取り、またも最終セットへ。

両チームのエース同士が打ち合う展開…。
終盤で4点差くらいあったのを、一気の連続得点で逆転勝ち!

ベンチで見ていても、ハラハラドキドキです。
コートのメンバーを見ていると、心は熱く、頭は冷静に、といった感じでとても頼もしかったです。

こうして2勝目を挙げ、見事本選トーナメント決定戦に進出。


第三試合(VS ???)

やはり決定戦。
かなり格上でしたね。

1セット目は何もさせてもらえずといった感じでした。

2セット目はブロックの再確認などをして臨んだため、中盤までは競った展開でした。
やはり、終盤の勝負所で経験やスキルの差が出てしまいましたが、大健闘でした!




女子の試合を久しぶりに見ましたが、確実に進化を遂げていますね。

2次予選で2勝するなんてつい最近までは考えもしなかったので、21日はPolaris女子の歴史にとって、意味のある日になったと思います。


ということで、総括へ。

・女子の場合、2次予選レベルだと相手チームに1~2人強力なスパイカーがいる。
なので、ブロックの付き方を考えましょう!
(強打のないプレーヤーにブロックはつかなくてもいいです)

・クイックを使ってくるチームも2次予選はあんまりいなかったです。
センター陣がクイックをもっと使えるようになれば、かなり効果的ですね!

・サーブカットの陣形を整えていきましょう。(基本的に3~4人でカットするのがベターです)
合宿で詰めていければいいですね!

・兄の応援は日本一です。
一人2階観客席からの応援でしたが、兄の応援は百人力でした!(ベンチにいるメンバーから『新橋のおじさん』と命名されていました。笑)



丸1日、とても暑い中での試合でしたが、みなさまお疲れ様でした!