2025/5/7(水)掛川の手掘り隧道を巡る
以前から気になっていた掛川市の手掘り隧道群。
近所のおじさん達を誘って輪行&ライドでこれらの隧道群を巡ってきた。合計9本のトンネル。
藤枝駅0825~0851掛川駅(輪行)
↓
上張隧道(味千拉麺の向かい)
↓
青田隧道
↓
檜坂隧道(大谷公会堂近く)
↓
岩井寺隧道(がんしょうじ)
↓
岩谷隧道
↓
天竜浜名湖線原谷駅で休憩
「うなぎと肉」で昼食。
↓
四連続隧道(掛川市吉岡⇒袋井市宇刈里)
↓
袋井駅1529~1603藤枝駅(輪行)
約37km。
この辺りには、まだ手掘り隧道があるようだ。
気が向いたら、また行ってみたい。
掛川駅南口で準備中のメンバー。
1本目の隧道。上張隧道。閉鎖中。
2本目の隧道。青田隧道。
青田隧道の壁面は化粧板のようなもので覆われている。
3本目の檜坂隧道。
4本目の岩井寺隧道。
自動車が通過。生活道路かな?
青達隧道の壁面。レンガの表面に塗装?
岩井寺の門柱。
岩井寺から掛川花鳥園脇まではいくつかのアップダウンがあった。
掛川花鳥園脇から北上してR1バイパスを潜ってしばらくすると、5本目の岩谷隧道。
岩谷隧道は手掘りチック。
岩谷隧道の横穴。
原谷駅で小休止。
原谷駅ホームでは、電車が交差するのを見ることができた。
昼食。
ハンバーグ定食。1540円。つくば市の中華ランチが瓶ビール飲んで同等の値段だったので、少し複雑。
掛川市と袋井市の境にある四連続隧道。
6本目。3人組のローディーが先行。
7本目。
7本目を出口から見る。上に切通がある。切通があって、さらにアップダウンを解消するためにトンネル化した、と推測される。
防空壕跡かな。
8本目。
9本目。
9本目を出口側から。
1454。袋井駅北口着。こ゚の後、輪行で藤枝へ。