2023/8/3(木)
午後3時ごろ、庭の雑草刈りのため玄関を出た。
玄関を出ると、反射的に郵便受けを確認する。
水道使用量のお知らせが入っていた。
いつもと違うのは、黄色の紙が添付されていたこと。
黄色の紙は「漏水確認のお願い(重要)」というタイトルの文書。
水道量・水道料金は通常の4.5倍超。
草刈りは中止で、漏水を確認する。
家の各蛇口は締まっている。が、メーターはグルグル回っている。
河川もサラサラ水流がある(通常は流れが無い)。
エコキュートを疑い、給水を止めてみた。
メーターのグルグルはストップ。河川の流れもストップ。
その後は、指定水道工事業者・エコキュートのメーカー・住宅メーカーなどに連絡。
指定水道工事業は、自分のやった工事でないと面倒を見ないことがわかった。
エコキュートの修理依頼は修理窓口へ、給水栓を止めることが適切かどうかの確認は、
相談窓口へ。
最後に住宅メーカーへ連絡。
4か所も電話して、少しぐったり。最初から住宅メーカーがよかったかも。
8/5に修理の予定。
水もお金も垂れ流しだった。
因みに、風呂・シャワーを使う時だけ、給水栓を開く。