昨日、雨の日曜日


長女夫婦と佐伯市に行って来ました


山の上方面の高速は? と見ると真っ白(下界も霧)


霧が出る高速、多分日本でも三本の指に入る事で有名な大分自動車道の別府市付近


下道で行こう、と出発🚙ダッシュ


別大国道を抜けて、大分インターから高速にはいります


しかーし、福岡方向に入ってしまった😅


霧で真っ白な別府インターを避けたつもりが!


で、濃霧の中、また別府へ戻りました


やはり高速は霧が凄かった!😆


別府インターを下り、もうついでなので、再び別府インターに入り、そのまま佐伯へ爆笑


あ、ドライバーは長女ダンナさんです


長女ダンナさんは、普段高速に乗ることが多くて、大分から乗る時は別府に帰る時が多いので、いつも通りに別府方向に入った訳です🤭


こんな失敗はほとんどない、運転のプロなんですよ〜ビックリマークビックリマーク



佐伯、先ず《まる》に行きました


⬆️写真が沢山です



いつも賑わってます



一階でセルフの寿司🍣を選んで、2階で頂きます










貝汁も





佐伯港のすぐ側なので、寿司ネタが新鮮で大きい❗️









満腹になり、もう何も食べれない〜🫃



でもデザートは別腹笑


ベリーツ🍓 と レモン🍋


店内をまわってみました


海産物・寿司・お菓子類・野菜など、盛りだくさんです



家族にお土産の寿司🍣やギョロッケなどを買いました


お昼の寿司とお土産、長女ダンナさんが(私から奪い取って)支払ってくれました

いつもありがとう〜🙇‍♀️



次に向かったのは、シバザクラと海の景色がキレイな《海の展望所》


ツツジ🌺の道を通って30分
(佐伯市は広いね)




耳がパリッというくらいの高さまで上がります


ここは↑のように、快晴だったらすごく景色のいい場所ですよね


この日はシバザクラも雨に濡れてて、海も霧で霞んでて、ちょっと残念でした






米水津(よのうず)湾




右手の大きい方の島は《沖黒島》でしょうか



トンビが何羽かいて、ビーヒョロロと鳴いてました





これは、少し先にある空の公園の↓


カップルのための鐘もありました🩷






いつだったか、大分県でカノープス星が見られる場所を検索🔍した時


この《海の公園》も出て来ました


いつか絶対に来よう!と思った場所でした


夜はちょっと怖いかも(笑)




帰り道、暗くて長いトンネルを通って





佐伯インターに入り



大分市付近で、この大雨の中を通って帰りました






今回も佐伯の楽天ラーメン🍜は食べ損なったので、今度一人で出掛けようかな



場所も分かったし口笛