今日は春のような暖かさですねビックリマーク


今年もバレンタインデーがやって来ました🧡


孫ちゃんが『おばあちゃんのカステラ』をあげたい』って事で


まだまだ🧑🏻‍🦱っ気など全然なくて、友チョコなんですけどね照れ


いつも一緒に遊んでる友達6〜7人にあげるようです


一応一緒に作ろうかビックリマーク笑


新聞紙の型で作るカステラ、2種類


↑1回目焼いた後の箱


8枚重ねた新聞紙で、折り紙の要領で箱📦を作り、アルミ箔で覆う


先ず、普通のカステラ


カステラはしっとり重い生地にするから強力粉です



孫ちゃんは主に卵の泡だて(15分くらい、ハンドミキサーとは言えけっこう力と根気がいる)
今回は全卵方式で





蜂蜜と牛乳も加えます



粉を3回に分けて混ぜる





ザラメをパラパラ、生地を流し込む



上から何回か落として、爪楊枝であわ消し

160度 80分くらい焼いたかな



同じ行程で、ブラックココアの生地のカステラも焼きました



なのに、焼き上がりの写真がない笑い泣き

型の上2センチくらいの高さにきれいに焼けました❗️

(近いうちにもう一度焼く機会があるので、その時に載せる予定笑)



ラップにくるんで、一晩おいて焼酎つけたパンナイフで切り分ける



この写真も無い😅





そして、職場用に焼いたのはブラックココアを入れた生地で、シフォンケーキ2個







あわ消し


これもまぁきれいに焼けました







カステラの残った端切れ、冷凍庫へ

しっとり焼けましたが、きめがちょっと粗いので次回はキチンと生地をザルで漉そうと思います



手作りの良さは、何といっても安く出来る事ですね❗️


無印チョコひとつ分で、手作りシフォンケーキホール一個分が出来る❗️(おつりが来る爆笑



手作りはお店のケーキを買うのと比べると、10分の1以下で出来ます
時間は少しかかるけど…


でも材料などあらかじめ量っておくと、シフォンケーキはひとつ1時間
カステラはひとつ2時間もかからないんです👍


うちの泡立て器、年代物で相当古い❗️
昔、私の子供達が箱にあけた穴とかえー

継ぎはぎだらけの箱





こう言う調理道具は長持ちしますね





孫たちや娘達の相方さんにあげるチョコは(忘れてて😂)買いに走ったけど夕方はほぼ売り切れていて、無印のチョコになりました笑


🍫   🍫   🍫


孫ちゃんは、友チョコをたくさん貰って帰って来ましたウインク


ちょっと寄ってくれたおばちゃん(長女)からもチョコ貰ってパチリ📱





そして、孫くんはと言うと…


7年の人生で初⁈のバレンタインチョコは…

2個貰って


仲のいいお友達からのは、これが入ってた爆笑

まぁ、なんて可愛いんでしょラブ


嬉しいね飛び出すハート



そして、今日はお二人さん、風邪で休んでます😆
(検査は陰性でした)