嘉人 | 緑の日々

緑の日々

ヴェルサポ暦20年!
ヴェルディ、KAZUKI、ビールと芋焼酎をこよなく愛する、おじさんのブログです

2010シーズン

エースナンバー復活で

W杯へ繋がる活躍に期待!


大久保“エースナンバー”「13」復活

デイリースポーツ - 2010/1/17 9:32

写真
軽快な動きでボールを追うFW大久保嘉人=いぶきの森球技場

 J1神戸の日本代表FW大久保嘉人(27)の背番号が、昨季の50から08年以来となる“エースナンバー”13に変更される。16日、神戸市兵庫区のホームズスタジアムで行われた新体制発表の会見で明かされたもので、チームけん引を託された。大久保は、会見の前に神戸市西区いぶきの森球技場で行われた今季の始動となる練習でも精力的な動きを披露した。
  ◇  ◇
 再び背負う覚悟はできた。エースナンバー13で勝負の移籍2年目を迎えるFW大久保は、「大事な年になる」と6月の南アフリカW杯、クラブのACL出場権獲得という今季の“2大目標”に向けて闘志をたぎらせた。
 クラブの始動初日は持久走中心の過酷なメニュー。約2時間、思い切り汗を流し「久々にみんなと気持ち良くやれた」と晴れ晴れとした表情を見せた。新加入のFW都倉ともボールをけり「また違ったオプションができる」と、手応えを口にした。
 過去最高順位となる9位以上を最低ラインに据える三浦監督も、「10点取れる選手が2、3人は欲しい」と攻撃面での課題を挙げた上で「当然、中心になる選手。貢献度は大きい」と、その象徴にエースを指名した。
 かつて永島、播戸らも背負ったエース番号13。シーズン途中に復帰した昨季はFW我那覇がつけていたために50番を背負って8得点。指揮官は「今年は1年通して力を発揮して欲しい」と爆発を期待する。エースが栄光の番号を取り戻し、チームの先頭に立つ